初代の南部博士のセリフチェック終了

|2010/6/20(日曜日)-19:10| カテゴリー: 雑記
| コメントする

 ツイッターの南部博士ボット用データファイルは、DVDを見て博士の台詞を全部書き出して、タグを加えて140字以内に収めるようにして手作業で編集してるんですが、さっきやっと初代の105話分のチェックが終了しました。
 抜けてるところとか、間違っているとこととかもあるかもしれませんが、それはおいおいまたDVDを見直しながら再確認します。

 ジョーが「疲れたぜ……」というのを聞いて思いっきり同意してた私が居ましたよ^^;)。
 105話やったら「疲れたぜ……」という気分ですほんとに。この前にII全部とFの後半までも済ませていたわけで。

 後はFの最後10話+いくつか、です。南部君登場しないって書いてあった回はチェック後回しにしてるので。
 Fの最終10話分は、42話で南部長官が死んじゃう回(泣)が入っているので気合入れて見ないと……。

 ちょっと古いネタですが、サミーのCRガッチャマンのプロモーションビデオのDVDより南部博士の紹介です。

 通信機の形は、63話等で出てきたものを多少アレンジした形のようです。ガッチャマンのマークもついています。

cr01.png

 南部博士のカットイン予告は4種類ということでしょうか。でも、右上と左下は同じに見えます。左上は、無線通信ではなくて普通の電話機です。

cr02.png

 見ていて、おっ、と思ったシーンはこれ。

cr03.png

 正面はこの2つ。多少面長かな。全身の設定画に近い顔立ちですね。

cr04.png

cr05.png

 南部博士、指令を出しながら瞬きしてるんです。実際に本編を見ると、瞬きシーンってけっこうあります。モノがパチンコだと、カットインのアニメーションは短時間で終わるのですが、それでもきっちり瞬きしながらしゃべっています。

 背景画のオープンリールのついたコンピューターはお約束ですね。

 私は、パチンコ未経験なのでよくわからないのですが、液晶画面に下のような、数字付きのキャラアイコンが、スロットみたいに揃うといろんなイベントらしいんです。このアイコン、専門用語で何と呼ぶんでしょうねぇ。プロモーションでは、背景を他の人達の絵と一緒に飛び回っていたりして、なかなかきれいなキャプ画像になりませんでした。とりあえず、南部博士の絵がわかりやすいものを選んでみました。

cr06.png

 本編でもお馴染みの、片手で顎を触っているポーズです。数字付きのものは、全部これで統一されているようです。

 いやその、サミーって、大当たりイベント突入で、赤スーツ南部博士とか、キリン柄スーツ南部博士とかを出すって話なので、恐いもの見たさでプロモーションビデオとパンフレットのセットをオークションで買ってみたんですが、南部博士のスーツはノーマル色のものだけしか出ていませんでした。