2ちゃんねるスレタイ風のタイトルにしてみました。
 ギリシャ語版Battle of the Planetsのコミックスからです。既に紹介したように、このコミックスは全23巻らしいです。
 初代の改変版のはずが、一部IIの設定が混じったりしていて、なかなかアレな本です。ところで、絵を描くにあたって、諸君のバードスタイルは、ヘルメットやバイザー、マントがあるからそれなりにごまかしがききます。ギャラクター兵士やカッツェも、仮面をつけていますから、やっぱりごまかしがききます。ごまかしがきかないのは……そう、南部博士です。
 ギリシャ語版の南部博士、完全に別キャラで登場するんですが、途中から急に似てきます。それを追って見ました。

 まず、No.1。
 黒髪でスーツの形も違います。

G01.png

 No.2。
 ベストを着た状態で登場、少し近づいたか、と思いましたが、すぐ次のコマで白スーツに。塗り忘れか?

G02.png

 No.3。
 元にもどっちゃいました。

G03.png

 No.4。
 再び眼鏡とヒゲ以外に共通点が無いキャラに。

G04.png

 No.5には登場しないので、No.6より。
 眼鏡を外した姿ですが、本編の渋くてカッコいい姿とは似ても似つかない、ただの間抜けなおっさん顔です。

G06.png

 No.7。
 なぜかこの回、眼鏡の水色塗りつぶしが濃いです。

G07.png

 No.8。
 眉毛の形が多少似てきたか?

G08.png

 No.9。
 キャラの特徴を箇条書きにしたリストを見て勝手に描いたのか、という姿です。

G09.png

 No.10。
 ベスト着用は合ってますが、ヒゲの形が左右にわかれる感じに変更。

G10.png

 No.11。
 この回もヒゲが分かれる形に。なぜ?

G11.png

 No.13。
 また似てない方に逆戻り。しかも、無意味に眼鏡が無いコマがあるし。

G13.png

 No.15。
 グラサンだし目付きは悪いし……。

G14.png

 ところが。
 No.15では登場しないんですが、No.14とNo.16の間に一体何が会ったのかと思うほど劇的に変わります。
 前髪の分け方とか跳ね具合、髪の色、ヒゲの形ともに一気に本編に近づいています。2枚目の横顔とか、南部博士の雰囲気がきっちり出ています。むしろ、No.14以前とそれ以降で全くの別人キャラです。
 当時このコミックスを読んでいたギリシャの人たち、戸惑わなかったんでしょうか。

 とりあえずNo.16です。

G16-01.png
G16-02.png
G16-03.png

 本編に似せようとした努力のあとが判るNo.17。
 眼鏡の蔓は相変わらずありますが、それでも目の感じとかを真似てきているのがわかります。

G17-01.png
G17-02.png
G17-03.png
G17-04.png

 No.18。
 カラーリングは違いますが、スーツの形なども本編通りに固定(?)されたようです。
 前髪の部分もだいぶ安定してきました。

G18-01.png
G18-02.png
G18-03.png
G18-04.png
G18-05.png

 No.19。
 ゴッドフェニックスへの通信。ほぼテレビ本編通りで、眼鏡の蔓もなくなりました。

G19.png

 No.20。
 服のカラーリングも近づいてきました。顔立ちはTV版前半の南部博士です。

G20.png

 No.21。
 いい感じですねぇ。横顔、正面ともにまさに南部博士!うまい!

G21-01.png
G21-02.png

 No.22。
 正面からのアップ、まあイメージは合ってます。本編でも作画がアレな回もありましたし。

G22.png

No.23。本編初期のころに似せて描いたというのがよくわかりますが、眼鏡は蔓ありに。

G23.png

 No.14までは南部博士の説明は文字で適当に指示があっただけで、No.16以降はビデオを見ながら描きました、ってオチかと思えてきます。しかし、No.1ですでにIIで登場する諸君の宇宙仕様のスーツが登場しているわけで……。作画資料、もしかして南部博士の分だけ無かったりしたんでしょうかねぇ……。



Recently:


Comments


Name

Email

サイト

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コメント

*