何で南部博士だけ……(泣)

|2010/5/23(日曜日)-20:26| カテゴリー: 初代, 蒐集
| 6 個のコメント

 68話「粒子鉄獣ミクロサターン」。
 突然、平和な島で起きた核実験の謎を探るために諸君達が出動しますが、島の周囲に放射能帯があるだけで、島には核実験の痕跡がありません。鉛でできたらしいミニ鉄獣ミクロサターンが、壊れた街の表面を覆って、放射能を防ぐとともに、無傷なように見せかけていたからです。
 放射能帯を突っ切るには科学忍法火の鳥しかなく、往復で火の鳥をやると燃料が足りなくなるので、南部博士は島の近くに補給のための調査船を待機させます。鉄獣に襲われて火の鳥で逃げ出し、衝撃で墜落……と思ったら無事に着艦していて、南部博士も来ています。ところがこの南部博士はカッツェが変装した偽者で、早く基地に戻ろうなどと言って、三日月基地の場所を突き止めようとします。無くなったはずの燃料が残っていたことから、健が気付いてブーメランでニセ南部博士を攻撃します。
068-01.png

 何とか直撃を避けるニセ南部博士。

068-02.png

 しかし、右頬に縦に傷が入ってしまいます。

068-03.png

健「ジョー、ジュン、甚平、博士の顔をよく見ろ」
ジュン「血が流れてない」
健「鈍いぞベルクカッツェ。自分の仮面に傷つけられて気が付かぬとは、いかにもお前らしい」

 さて、こちらは、タツミムックの「検証70年代アニメーション 誰だっ!!科学忍者隊ガッチャマン」の表紙です。株式会社竜の子プロダクション監修、 2000年5月1日発行、第一刷、ISBN4-88641-501-6、定価は1500円です。現在でも、アマゾンマーケットプレイスやヤフオクに出品されていますので、入手は容易と思われます。
 出版された頃に書店で見つけて即買いしてました。その時もあれっと思ったのですが、なかなかLDを買える経済状態ではなかったり、いろいろばたばたしていて、じっくり確認するのが今頃になってしまいました。

tatsumi.png

 キャプ画像と色合いが違ってますが、南部博士の顔に注目。
 右頬に縦に傷がありますorz。
 表紙の諸君は全員本物なのに、南部博士だけカッツェが変装した偽者です(爆)。いやもうホントにあんた誰?
 確かにこの回の南部博士はカッツェの変装なのに作画が良いからイケメンでした。しかし、よりによって表紙に偽者を選んでこなくたって……。南部博士の扱いって一体……。南部博士ファンとしては、第二刷を出すときに博士の絵を差し替えろと言いたいです。そのまま絶版になってしまったらしいので、今更クレームの出しようがありませんが。
 とりあえず、この表紙の絵を選んだ奴ちょっと来い(怒)ヽ(#`Д´)ノ

 ってか竜の子プロダクションが監修してて、表紙がニセ南部博士でいいんですかホントに。こういう、南部博士ファンを悲しませることをやっちゃったんだから、タツノコプロは責任とって、ちゃんともう一度ガッチャマンをリメイクして、今度こそ(OVA版の意味不明な格好の南部博士じゃなくて)TV版の南部博士を出してもらいたいです。



Recently:


Comments


このエントリーは 2010/5/23(日曜日)-20:26 に、カテゴリー 初代, 蒐集に投稿されました。 RSS 2.0 feedを用いて応答を追跡できます。 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

6 個のコメントがあります


  1. ゆかり on 2010/5/24(月曜日) 01:12

    裕川 涼さん

    タツノコプロ監修とか資料提供とかしているにも関わらず、出来が(^_^;)なものが結構ありますよ。

    そのなかで私としては1、2を争うのが「ひばり書房 科学忍者隊ガッチャマンカラー大図鑑」を推したいです。

    製作:竜の子プロダクション出版部
    資料:竜の子プロ企画文芸部
    協力:竜の子アニメーション映画ガッチャマン班

    と、これだけタツノコプロが協力していて結果がアレですから。

    本当にリメイク版ガッチャマンがTV版の設定画でやってくれるといいですね。

  2. 南部響子 on 2010/5/24(月曜日) 12:26

    涼さん、こんにちは。
    そうなんですよ~。
    私も少し前に密林(アマゾン)でこの「誰だ!!」を中古で手に入れたのですが、届いてすぐに表紙を見て「おいっ!」と思わず突っ込みを入れました。
    で、そのとき拙ブログ併設のBBSでもコメントしたのですが…。

    表紙の6個のコマに誰を入れるかとなるとまず諸君らで5コマは埋まります。
    残った1コマに誰を入れるかとなるとベルク・カッツェか南部博士ということになる。
    どちらにするかさんざん悩んで編集会議を何日も重ねて(苦笑)ついに思いついたのが、1コマに両人とも入れるというアイデアだった。
    これがホントの「誰だ!!」(爆)

    …というのはどうでしょう?(大笑)

  3. 裕川涼 on 2010/5/24(月曜日) 12:50

    ゆかりさん、

     ホントに、当時物は特に、竜の子プロダクション監修でアレな物件が連発されてる気がします。
     しかし、2000年にもなってやらかしてくれるとは思わなかった……。

     何だかもう、「竜の子プロダクション監修」というのは、むしろ不安材料というか、ネタ出現の予感を意味するような。

  4. 裕川涼 on 2010/5/24(月曜日) 12:56

    南部響子さん、

    >残った1コマに誰を入れるかとなるとベルク・カッツェか南部博士ということになる。
    どちらにするかさんざん悩んで編集会議を何日も重ねて(苦笑)ついに思いついたのが、1コマに両人とも入れるというアイデアだった。

     何か、カッツェ様のファンと南部博士のファンの双方を敵に回してる感があります。
     ソコまで悩むなら、諸君5人+南部博士+カッツェ+総裁Xで、合計8人にすればいいのに……。敵側は裏表紙って解もあるだろうに。

    >これがホントの「誰だ!!」(爆)

    一コマに両人入れるって、誰だ?、というよりも、もはや、誰得?、な気が。
    注意して見てないとわからないでしょうに……。

  5. Ree on 2010/5/26(水曜日) 22:13

    初めて知りましたよ。
    今手元にこの本が有るんですが、これカッツェだったんですねぇ。
    すみません。汗が流れてるのかと・・・
    私はどっちかってと 誰だ!! の横のゴールドのシルエット リュウか? て思ったんですが…… 確かにメットは健か丈。だけど、ずんぐりむっくりでねぇ?
    貼り付けるとき横に引っ張ったのだろうか・・・(>_<)
    これこそ 私にとっての「誰だ!」ですよ。とほほ・・・

  6. 裕川涼 on 2010/5/27(木曜日) 02:38

    Reeさん、

     多分、右手にブーメランを持っている健(映画の販売用ポスターなどに使われた絵)を、太い線で真似て描いたために、ずんぐりむっくりになったように見えますね。
     でも、カラー絵の方に本物の健が出ているだけいいじゃないですか。
     南部君なんか偽者なんですよ(泣)。

Name

Email

ウェブサイト

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コメント

*