Fの10話「危うし!ガッチャマン基地」より。
 エゴボスラーの作戦データ解読のために、ガッチャマン基地に向かう南部長官ですが、ヴィッテンドルフに洗脳用の針をメガネに打ち込まれてしまいます。そのまま基地に行き、操られるままに基地を破壊し始めるんですが、このアクションがすごい。
 まず、時限爆弾をしかけてまわり、Gメカ格納庫では、スパナで鴨技師長を殴り倒します。健たちが駆けつけると、Gメカの向こう側からリボルバー片手に発砲してきますが、この狙いがまたけっこう正確です。

 この回は、諸君達が基地で射撃訓練するシーンがあるんですが、その結果は、この通り。
F-10-01.png

 ちっとも当たってません。今回、諸君たちはデータの解析が進んでないことが気になっていたようなんですが。

 ところがこれに比べると、南部長官の射撃の腕がひきたつんですよねぇ。
 爆薬を仕掛けてあちこち吹き飛ばした後、リボルバーを取り出して撃ちまくった南部長官は、片手で排莢しつつ、もう一方の手は上衣のポケットから予備のカートリッジを掴みだしています。
 何だかえらく慣れた手つきの上に、作業も素早いです。
F-10-02.png

 このまま全弾撃ち尽くし、弾切れになると、リボルバーを投げ捨てます。
 そして……。弾切れの隙を見て諸君が飛び出して取り押さえようとしたとたん、これですよ。
F-10-03.png

F-10-04.png

F-10-05.png

F-10-06.png

F-10-07.png

F-10-08.png

 後ろ向きで、この高さをジャンプしてくれます。バードスーツもバードマントも無しにです。

 諸君は唖然……。
F-10-09.png

 さらに、この梁の上に乗ったまま、オートマチックを取り出して健に向かって発砲。見事に肩に命中させます。
 その後、拳銃を片手に軽く飛び降りてきます。こんな具合です。
F-10-10.png

F-10-11.png

 この後、甚平と正面から撃ち合って、メガネを飛ばされて倒れることになるんですが。

 操られていたとはいえ、バードスーツもバードマントも無しに後ろ向きにジャンプして高い梁の上に飛び乗り、きっちり健に命中させた射撃の腕を見る限り、南部長官は、諸君達に遜色無い運動神経と身体能力を備えているようです。冗談抜きでG0号が余裕で務まりそうです。ISO本部に缶詰にして長官のイスに座らせておくなんて、もったいないです。
 とにかくこのFの10話が、私が南部博士に転んだ原因です。南部博士のあまりの文武両道ぶりに惚れました。こんだけアクション性の強い博士キャラって、あんまり例を見ないような……。グレートマジンガーの兜剣造博士は、キャットルー相手に銃撃戦して倒してました。しかし、剣造博士がサイボーグなのに対して南部長官は生身でこれですから……。
 また、この回は、南部博士ファンにとっては見逃せないシーンが山盛りなんですよ。針を打ち込まれて頭痛を訴える体調悪そうな姿や、みんなが忘れていた甚平の誕生日を一番忙しい筈の南部長官がちゃんと覚えていてプレゼントを持ってきてデレまくりの姿や、メガネを外した寝姿も、一通り見ることができます。

 でも、南部長官は、普段から飛び跳ねる運動をしているようには見えません。また、針を外した眼鏡をつけた後は「ん、ここは?私は一体……」と、洗脳されている間の記憶は全く無さそうでした。ということは、翌日、南部長官は、(本人にとっては原因不明の)ものすごい筋肉痛でダウンしていることが予想されます。湿布薬を全身に張り付けて、呻きながら寝込んでる南部博士の姿が目に浮かんで、さらに萌えました……(汗)。