ガッチャマンIIのオモチャで、当時ポピーが出していた「バードソーサー」というのがあります。すでにゆかりさんのところで紹介されているのですが、あまりにアレな注意書きはともかく、写真のソーサーに半分隠れるようにして、小さな冊子がついています。運良く未開封品を入手することができ、パッケージの端っこの糊をそっと剥がして、引っ張り出すことに成功しました。この冊子の中身を紹介します。

 まず、表紙と裏表紙。真ん中をホチキスで留めて二つ折りにしただけの冊子です。

minibook-01.png

 順次、ページをめくっていきます。

minibook-02.png

 黒い四角の中にガッチャマンのロゴマークが描かれていますが、こういう組みあわせで使われているのを見たのは初めてです。何だかワッペンのデザインみたいです。

minibook-03.png

 やっぱり、「はくちょう」になってるし^^;)。

minibook-04.png

minibook-05.png

minibook-06.png

 髪と髭が黒色になってる、ちょっと人相の悪い南部博士(汗)。

minibook-07.png

minibook-08.png

 いかにも、余分なページができちゃったからとりあえず作ってみたという雰囲気の「科学忍者メモ」。

minibook-09.png

 見開き印刷にした結果、健の顔が真ん中で別ページに分かれて、左右で色合いが違ってしまっています。残念。

minibook-10.png

 ということで、謎だった付録本の中身が判明しました。