パーソナルツール
現在位置: その他資料置き場 / gatchaman / カード裏文芸資料
コンテンツ
 

カード裏文芸資料

 ガッチャマンカード裏の記述をまとめる。放映当時の子供向け玩具であるが、設定回りの情報が提供されていた可能性がある。

和泉

和泉ガッチャマンカード。初代ガッチャマンのミニカード。

01 ガッチャマン(大鷲の健) せいぎかんのある科学忍者隊のリーダーで、ひこうきのレーサー。けいジェットかいそくきにのり、とくしゅブーメランをぶきにもつあばれんぼう。しょうねん007。
02 白鳥のジュン オートモデルで、科学忍者隊のなかでただひとりのじょせい。てさきがきようで、ソニック・カーにのり、とくしゅヨーヨーをぶきにもつ。ガッチャマンがすきである。
03 みみずくの竜 ヨット・ハーバーのかんりにん。あかるいせいかくで、うみのスポーツは、ばんのうだが、おっちょこちょい。とくしゅホーバークラフトにのり、とくしゅスーパーガンをぶきにもつ。
04 コンドルの錠 スタント・カーのレーサー。科学忍者隊員で、せいかくがあらく、むてっぽうだが、さみしがりやでなみだもろい。とくしゅスポーツ・カーにのり、スーパーエアガンをぶきにもつ。
05 燕の甚平 科学忍者隊のなかで、いちばんわかくてすばしこい。じゅんしんでむじゃきなマスコット。ヘリコバギーにのり、アメリカン・クラッカーがぶき。
06 謎の人物Xとは? じつは超高性能コンピューター ギャラクター本部はヒマラヤ山中にあり、完全自動メカニック化されている。
07 たたかえ!ガッチャマン たおせ、メカニック怪獣 やっつけろ、ギャラクターを!
08 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば レーザー光線 ルビーにひかりをけっしゅうしいっちょくせんにだすきょうれっなこうせん!
09 ガッチャマン(大鷲の健) ギャラクターをたおすため科学忍者隊のリーダーとなりだいかつやく!
10 さあこい!ギャラクター 科学忍者隊があいてだ あくのそしきをやっつけてやる!
11 バード・スタイルにへんしんしたメンバーはマントかした翼でたかいところからおりることができ、また10メートルくらいはとび上ることができる。
12 ガッチャマン(大鷲の健) 科学忍者隊のリーダーで、ひこうきのレーサー。けいジェットかいそくきにのり、とくしゅブーメランをぶきにもつあばれんぼう。
13 ギャラクターのいんぼうだんをやっつけせかいへいわのためにガッチャマンはたたかう。
14 科学が生んだメカニック… ひこうき、じどうしゃ。ふねなどといっしょになり、せかいへいわのためにたたかう少年たちそれが科学忍者隊である。
15 ギャラクターの改造昆虫をやっつけたガッチャマン
16 でてくるメカニック怪獣のしゅるい 改造昆虫 海星円盤デブルスター 海底大空母 など
17 ギャラクターの部下とたたかう科学忍者隊のリーダーガッチャマン!
18 ギャラクターの部下とたたかう科学忍者隊のリーダーガッチャマン!
19 ガッチャマンがのるG1号(軽ジェット快速機)は、エアー・レースようの軽ジェット機だが、りゅうどうプラスチック・マジックバーナのそうちで、軽ジェット快速機にへんしんする。でんしずのうのレーダーと、おりたためるつばさをもち、みずのなかにももぐることができる。
20 白鳥のジュンがのる、G3号(ソニック・カー)は、りゅうどうプラスチック・マジックバーナーのそうちで、オートバイからソニック・カーにへんしんする。すいちゅうよくせんにもなる。
21 白鳥のジュン 科学忍者隊のなかでただひとrのおんなのこ のりものは……ソニック・カー ぶきは……とくしゅヨーヨー
22 ギャラクター団長ベルク・カッツェとは かんぜんにきかいにつかわれるにんげんでひとをまったくしんじないあくのしはいしゃ。
23 ギャラクターのいんぼうだんをやっつけせかいへいわのためにガッチャマンはたたかう。
24 あくのさいぼうそしきギャラクターをやつける科学忍者隊のリーダーガッチャマン……強い。
25 科学忍者隊がギャラクターのひみつさいぼうそしきをつぎつぎとはかいしてゆく
26 でてくるメカニック怪獣のしゅるい ロボット怪獣タートルキング 小人ロボットミクロス ミイラ怪人 など
27 ガッチャマン(大鷲の健) せいぎかんのある、科学忍者隊のリーダーでひこうきのレーサー。軽ジェット快速機にのり、とくしゅブーメランをぶきにもつ。
28 みみずくの竜は、G5号(ホーバー・クラフト)にのり、うみのうえ、うみのそこ、さばく、そうげんなどをはしる。ひとの目につかないところにかくされているが、これはへんしんしない。
29 ギャラクターの地下深くにある本部にしんにゅうしたガッチャマン!
30 ロボット怪獣タートルギングとたたかうガッチャマン あぶない、がんばれ!
31 コンドルの錠は、G2号(レース・カー)にのり、りゅうどうプラスチック・マジックバーナ-のそうちで、スットック・カーからとくしゅスポーツ・カーG2号にへんしんする。パンクしないタイヤがそうちしてある。
32 科学忍者隊・せいぞろい ”ギャラクター”のあくのさいぼうをこわし、せかいへいわをまもるために、(こくさいかがくぎじゅつかいはつきこい)でつくられたそしきである。せいぎかんがつよく、ゆうきがある”科学忍者隊”は、ひだりてのてくびにまかれた”へんしんブレスレット”によって”ギャラクター”のさいぼうのありかをしらされる。
33 燕の甚平がのるG4号(ヘリコ・バギー)は、りゅうどうプラスチック・マジックバーナーのそうちで、サンド・バギーしゃからヘリコ・バギーにへんしんする。ヘリコプターのようにそらをとび、さばくやジャングルをじゆうにはしる。まえがひらくとなにがでてくるかわからない。
34 大鷲の健(ガッチャマン) 科学忍者隊のリーダー せいぎかんのある少年007のようなひと
35 ゴッド・フェニックス(合体メカ) G1号〜G5号の合体 性能ー最高速度マッハ5.0 機能ー水中潜航できる 武器ーバード・ミサイル装備 機能ー水中潜航できる
36 ガッチャマン(大鷲の健) ひこうきレーサーで科学忍者隊のリーダー のりもの……軽ジェット快速機 ぶき……とくしゅブーメラン
37 科学忍者隊の本部 かいていしげんのかいはつとかいていとしのけんせつのためきちとなるきょだいなかいていコンビナートのなかにある。
38 ガッチャマンは、せかいのじゆうをうばおうとするギャラクターいちみをへいわのためにやっつける。
39 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば レッド・ゾーン きけんなじょうたい ベルク・カツッエ 山猫
40 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば タートルキング 亀の型をした怪獣ロボット
41  
42 ギャラクターのぶかとたたかう白鳥のジュン!ガッチャマンの恋人。
43  
44 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば マントル=ちかくにねむるエネルギー源
45  
46 白鳥のジュン(G3号)オートモデルで科学忍者隊のなかでただひとりのじょせい。とくしゅヨーヨーをぶきにもつ。
47  
48  
49 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば バード・スタイル=ガッチャマンの隊員の特殊なコスチューム
50 ギャラクターの首領ベルク・カッツェとは コンピューターにしはいされ人間をまったくしんじない。
51  
52 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば とくしゅテレックス=じょうほうつうたつのためのきかいげんりはでんそうしゃしん。
53  
54 かいていきちよりにんじゃたいのうごきを見てこうげきするギャラクター
55  
56  
57 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば 合体=各々のメカがけつごうかくのうされること。
58  
59 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば レッド・イン・パレス=赤い衝撃波
60 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば ビートル・エンジン=すいちょくりりくができるエンジン
61 ギャラクターの昆虫メカニック怪獣のさいご!
62  
63  
64 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば レーザー光線=ルビーに光をけっしゅうし、一直線に出す光線!
65 ギャラクターのくりだすメカニック怪獣がまた地球をあらす 行け、ガッチャマン!
66 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば ゴッド・フェニックス=神よりのふしちょう
67 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば タートルキング=かめのかたちをした怪獣ロボット
68 ギャラクターのひみつそしきへしのびこみいんぼうだんをやつっけるガッチャマン!
69 ゴッド・フェニックスをねらうギャラクターのメカニック怪獣!
70 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば ジョイント・アーム=G2号を合体するときのしちゅう
71 ガッチャマン(G1号) ギャラクターをたおすため科学忍者隊のリーダーになりだいかつやく!
72 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば トップ・ホール=G4号のとうぶにあるあなで隊員の通路
73 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば じんこうげんそ=しぜんげんそを火口したもの。ウラン・プルトニュウム・ガソリンなど
74 科学忍者隊ガッチャマンにでてくることば オート・リフト=G3号をかくのうするときのそうち
75 たたかえ!ガッチャマン たおせ、メカニック怪獣 やっつけろ、ギャラクターを!
76 ギャラクターは、次々とメカニック怪獣・巨大ロボットなどのしんへいきをくりだして科学忍者隊におそいかかる。
77  
78 ちきゅうせいふくをくわだてるあくのそしき、それがギャラクターである。
79 謎の人物Xとは? じつはちょうこうせいのうコンピューター。ギャラクター本部はヒマラヤ山中にあり、完全自動メカニック化されている。
80 さあこい、ギャラクター 世界平和のために科学忍者隊があくのそしきをやっつけてやる!

 

ガッチャマンII 大判カード

製造元不明。全部で何枚かも不明。

1 ジョーはニヒルなG2号 ベルク・カッツエたちのギャラクターを全滅させ、地球の平和のために命を捨てたコンドルのジョーは再び生き返って科学忍者隊の仲間たちの前へ出現した。あいかわらずニヒルな面影をただよわせている。
2 やったぞ、竜の逆風なげ 人よんで八人力…突進してくる猛牛をドスッと、ぶちたおす怪力のみみずくの竜は、ギャラクターの隊員一人ぐらい。片手で風をうけ、さかなげするように、ヒョイと投げとばす、やったぞ、逆風なげ!
3 ギャラクター基地なぐりこみ 「とおーっ」「てやーっ」大鷲の健とみみずくの竜は、ギャラクターの科学基地へなぐりこんだ。竜のグリッパーが的をピシャッと吸着させた。そのすきに大鷲の健は基地ふかく突入する。それいけ、ガッチャマン!
4 G5号の急襲だ! 山岳基地のギャラクターを急襲するG5号みみずくの竜!「うぉっ、たーっ!」見はりの隊員をとくいの少林寺拳法足蹴りで倒し、つづいて基地にのりこむのだ。度胸と勇気のかたまりG5号!それ、いけ!
5 これが空手だ、G1号 東洋神秘の空手道の免許をもつ大鷲の健は秘伝平手打ちの極意でギャラクターの光線銃を叩きおとした。「きえーっ」だっ!敵ロケット発射基地を破壊するガッチャマンたちの大活躍がはじまるぞ!
6 要塞地下道、まっしぐら ついに発見したギャラクター要塞へつうじる地下道!ガッチャマンは襲来するギャラクター隊員をやっつけながら、秘密科学操作室めざして進んでいく。さすが科学忍者隊のリーダーG1号だ。
7 燃える男の一撃だ! 燃える男の根性は、巨人の長嶋監督が大好きな大鷲の健のモットーである。頑ばる!強い!ものすごい!それに、もうひとつ、「燃える一撃!」それが、ガッチャマンの男の言葉だ!いくぞ、われらの正義の星!
8 オーロラ・リボンの妙技 メカニックの操作や爆弾の仕掛けと解体にくわしい白鳥のジュンは、オーロラリボンをたくみにあやつり、ムチのように敵の武器をまきとる。その長さは20メートルも自由自在にのびるのだ。
9 G4号の体当たりだ 「科学忍者隊のアホウドリめ、くるなら、きてみよ」ギャラクターの首領ゲルサドラが、あざけりわらったとき、「やーっ!」鋭い気合いとともに、つばくろの甚平の体当たりキックが激突した、つよいぞG4号!
10 科学忍者隊のリーダー G1号とよばれ、そのすぐれた判断力は、ずばぬけている。どんなに危機がおそっても冷静に行動して4人の忍者隊員と力をあわせ、突破してすすむのだ。ガッチャマンのリーダーはすばらしい!
11 不死身のジョー 超人とは、人間の限界を超えたものである、という。コンドルのジョーは、まさしくそのとおり、メカニックのような強い体をもち科学忍者隊の危機を救うことが多い。不思議だ?不死身のジョーである。
12 健は正義の使者だ! 大鷲の健の父は、レッド・イン・パルスのリーダーであった。地球を守る正義の使者として大空のかなたに散っていった父の心を、そのままうけついて、いまも、ガッチャマンのリーダー、大鷲の健は立ち上がった!
13 やったぞ、アッパー 「うつぞ!ガッチャマン!」ギャラクターがマシンガンをつきつけたとき、パッとかわした大鷲の健、稲妻のようなアッパーカットがあいてのアゴに炸裂した。ガギッ「うわっ」たちまちノックアウトだ、すごいぞ!
14 地球を守るガッチャマン! 宇宙から飛来した総裁Xがえらんだナゾのギャラクター首領ゲルサドラ、それに対するわれらのガッチャマン、地球を守って大活躍、正義を守る白い影、行くぞ今日も、明日も、そしていつまでも!
15 科学忍者隊せいぞろい 地球の平和をまもるため、五人の白い影、科学忍者隊ガッチャマンは出動する。大鷲の健、コンドルのジョー、白鳥のジュン、つばくろの甚平、みみずくの竜、五人あつまれば悪魔のギャラクターもふるえあがるのだ
16 あれが、ギャラクター・メカだ UFA?いやちがう、あれは地球征服をたくらむギャラクターのメカだ、ガッチャマン大鷲の健がすばやくなげたカッティングソーサーがメカの心臓部めがけて飛んでいく。がんばれ科学忍者隊、それ、いけ!
17 足蹴りキックの技を見よ! 「だーっ」「とぉーっ」全身武器のかたまりで腕は剣、足は槍、そして体はロケットだ。ガッチャマンの行くところ、地球をねらうギャラクターたち、かたっぱしからやっつけちまえ、それ行けGO!GO!
18 ラジャー・ガッチャマン! ラジャー!それは科学忍者隊が勝利へのスタートの合い言葉!地球を守る命令を、幸せ守る命令を、うけて立つガッチャマン!その行手にどんな魔の手があろうとも、進んでたたかう五人の勇者のすばらしき出発の言葉だ!
19 抜きうちガッチャマン! 「みつけたぞ、ガッチャマン、かくごしろ」ギャラクターのいっせいしゃげき、その一瞬、ガッチャマン大鷲の健の右腕はすばやく動き、腰のフレーザーガンを抜きうち、ひらめくとくい技、かっこいい!
20 飛燕かわしげり 敵の要塞ふかく潜入したガッチャマン、うちまくるギャラクターの銃弾をひらりとかわして、秘技かわしげり、まるで飛燕のような早業だ、あっというまに一人が転倒、つづいて二人目にとびかかっていく、それ!
21 ジョーの合気道 「てやーっ!」全身、火の玉になって跳躍したコンドルのジョーは、ギャラクターの隙をついいて逆手をとり、反転逆転、みごとにたたきつけた。そのすばやさ、風より早く、さすが合気道の免許皆伝の腕前である。
22 やったぜ!飛びヒザゲリ さっと舞いあがり、くるっと回転!ひらりと反転、牛若丸のようなチビスケで、つばめのような早業!なづけて「つばくろの甚平」ギャラクターめがけて、やったぜ、飛びヒザゲリ!甚平、かっこいいぞ!
23 飛ぶぞ羽根手裏剣 鋼鉄製の羽根手裏剣は、真一文字に飛び、また曲線を描いても飛ぶ、銃弾よりも便利でしかも早い。コンドルのジョーの得意中の秘技である。その鋭い剣先は、ギャラクターにとっては脅威の的である。
24 潜水空母・Gタウン 新ゴッドフェニックスの基地、わが科学忍者隊の海底基地、それは潜水空母Gタウンである。その中には、あらゆる科学設備が充満して、大勢の人達が世界平和のために活躍しているのだ。すごいだろう。
25 白鳥のジュン カモシカのような柔軟な体と、優れた智能と、鋭敏な運動神経をもつ白鳥のジュンは、ガンさばきの腕もすばらしい。科学忍者隊ただ一人の少女だが、ギャラクターなどには負けない、現代のジャンヌダルクだ。
26 悪魔のスパイ・ゲッツ コンドルのジョーのかわりに忍者隊の仲間に入ったゲッツは、ギャラクターのスパイだった。はやくも見破ったガッtyまんは、秘伝、電光がえしの早業でゲッツをやっつけた。さすがは科学忍者隊だ!
27 コンドル奇襲戦法 ドームの中で大都会襲撃ロケット弾発射を計画しているギャラクターたちの中に潜入したコンドルのジョーは、発射装置を破壊し、レーザーガンをもつ隊員を倒した。ジョーの奇襲戦法は得意のアクションだ。
28 甚平、がんばれ ギャラクター円盤が怪光線を発射しながら、つばくろの甚平にせまった。「きたな、ギャラクターめ」身がまえながら、反撃のチャンスを待つG4号、さあ、がんばれ、そして怪光線をかわして逆転勝ちをねらえ!
29 怪しの仏像ルーニア G1号大鷲の健とG4号つばくろの甚平はギャラクターの本据へ潜入、怪しの仏像ルーニアを発見した。不思議な電波を発信する仏像?もしや時限爆発装置では?ガッチャマンは緊張してルーニアを見つめた!
30 ギャラクター特殊部隊をひと蹴り 強力な防具をつけて電光槍をもったギャラクター特殊部隊が、ガッチャマンを襲った。「てやーっ」大鷲の健はサッと身をひるがえして敵の急所をひと蹴り、ガキッ!さすがのギャラクターもたちまちダウン
31 早業・ガッチャマン! とびこむ、かまえる、一撃!その早さ、秒速の瞬間といわれる凄さである。科学忍者隊のリーダー大鷲の健は、ボクシングの達人で日本一のジムでも有名な技術をもち、プロになるようすすめられたことがある。
32 ギャラクター特殊部隊をひと蹴り 強力な防具をつけて電光槍をもったギャラクター特殊部隊が、ガッチャマンを襲った。「てやーっ」大鷲の健はサッと身をひるがえして敵の急所をひと蹴り、ガキッ!さすがのギャラクターも、たちまちダウン。
33 新ゴッド・フェニックス マッハ5の早さで空中を飛翔、水中を60ノットで潜行する新ゴッドフェニックスは、18000キロも飛びつるけることができるんだ。しかもバードミサイルを10発も装備しているんだぞ、科学忍者隊の搭乗機さ。
34 まて、ゲルサドラ コンドルのジョーは、ギャラクターの作戦本部の奥ふかく侵入して、首領ゲルサドラを襲った。「おいつめたぞ、悪魔のボスめ」みごとに倒した、と思ったとたん、身代りのニセモノとわかった。おのれ、ゲルサドラめ!
35 飛べ!スワローヘリコ 陸上は200キロ、空中は350キロで飛び、水上は30ノットで波を切って進むのだ。それに水中も潜水艇のように20ノットで潜行するのさ「健の兄キ!いってくるぜ!」甚平が、敵基地の偵察にスタート!
36 ジュンのなぐりこみ 「な、なんの、科学忍者隊めが、」ギャラクターの首領ゲルサドラが叫んでいる。その本拠めがけて白鳥のジュンがなぐりこみ、オーロラリボンが魔法のロープのように宙に舞い、クモの糸のようにからみついた。

 

 

ガッチャマンII ミニカード

初代の和泉のと同じサイズのミニカード。

1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  
9 G5号の急襲だ! 山岳基地のギャラクターを急襲するG5号みみずくの竜!「うおっ、たーっ!」見はりの隊員をとういの少林寺拳法足蹴りで倒し、つづいて基地へのりこむのだ。度胸と勇気のかたまりG5号!それ、いけ!
10  
11  
12 すばやいリボンさばき マシンガンの狙いうちを、すばやくかわした白鳥のジュンは「とおーっ!」、するどい気合と同時にオーロラリボンをシュ、シュッと投げつけた。あっというまにギャラクター隊員はグルグルまきになってダウン!
13  
14 グリッパーの威力! 自由に形がかわる武器グリッパーは、なげつけたり、からませたり、まるで科学トリモチか、チューインガムのようだ。怪力のみみずくの竜はグリッパーをオモチャのようにふりまわしてギャラクターをやっつける!
15  
16 極意!三段飛び! 乱射するギャラクターの銃弾を、さっと翻して、くるっと回転、地を蹴って飛び上り、飛来する弾丸をよけると、再び蹴って飛ぶ、三度目の庁舎区、さあ、これからジョーの攻勢が初まるぞ。
17 ジョーはニヒルなG2号 ベルク・カッツェたちのギャラクターを全滅させ、地球の平和のために命を捨てたコンドルのジョーは再び生き返って科学忍者隊の仲間たちの前へ出現した。あいかわらずニヒルな面影をただよわせている。
18  
19  
20 竜は超横綱級! 横綱以上のものすごさ、そりゃ怪力?いや、ちがう、食べくらべさ、竜の第一の趣味は食べることで、なんでもキライなものはなし、ムシャムシャ食べちまう。だから、あのエネルギーが発揮できるのだ。
21 まて、ゲルサドラ コンドルのジョーは、ギャラクター作戦本部の奥ふかく侵入して、首領ゲルサドラを襲った。「おいつめたぞ、悪魔のボスめ」みごとに倒した、と思ったとたん、身代りのニセモノとわかった。おのれ、ゲルサドラめ!
22  
23 不死身のジョー 超人とは人間の限界を超えたものである、という。コンドルのジョーはまさしくそのとおり、メカニックのような強い体をもち科学忍者隊の危機を救うことが多い。不思議だ?不死身のジョーである。
24  
25  
26 やったぜ、飛びヒザげり さっと舞あがり、くるっと回転!ひらりと反転、牛若丸のようなチビスケで、つばめのような早業!名づけて「つばくろの甚平」ギャラクターめがけて、やったぜ、飛びヒザゲリ!甚平、かっこいいぞ!
27 白鳥のジュン カモシカのような柔軟な体と、すぐれた智能と、鋭敏な運動神経をもつ白鳥のジュンは、ガンさばきの腕もすばらしい。科学忍者隊ただ一人の少女だが、ギャラクターなどには負けない、現代のジャンヌダルクだ。
28 やったぞ、竜の逆風なげ 人よんで八人力…突進してくる猛牛をドスッと、ぶちたおす怪力のみみずくの竜は、ギャラクターの隊員一人ぐらい。片手で風をうけ、さかさなげするように、ヒョイと投げとばす、やったぞ、逆風なげ!
29  
30  
31 悪魔の首領!かくご! 科学忍者隊ガッチャマン五人が搭乗した新ゴッドフェニックスが、ギャラクターの首領ゲルサドラを急襲した。ひめいをあげて逃げるぞ、まて、地球を荒す悪魔め、かくごしろガッチャマン、参上!
32 首領・ゲルサドラ 総裁Xの命令を忠実にまもり、地球征服のおそろしい計略をつぎつぎとたてては科学忍者隊ガッチャマンにやっつけられる。だから忍者隊を「お、おのれ、あほう鳥め」とののしるが、そのたびにやられるのだ。
33  
34  
35 走れ、オートスワン 陸上の早さ400キロ、空中600キロ、水上は30ノットで走るオートスワン。横からスワニーミサイルを発射するのだ。しかもジェットエンジンを二つ備えつけ、せまいところへも弾丸のように飛びこんでいく。
36 健は、すてきな、リーダーだ。 G1号、大鷲の健は、科学忍者隊のリーダーとして、いつもはりきっている。すばらしい科学の性能を備えた新ゴッドフェニックスもそれを操縦する科学忍者隊とくにリーダーの心と技がなくては大活躍できない。
37  
38 科学忍者隊集合せよ! 地球をまもる命令を、幸せまもる命令を、まっている、まっているのだ五人の翼、「科学忍者隊・集合せよ!」「ラジャー」そして地球にせまる悪魔の黒い手ギャラクターにたちむかっていく。
39 甚平、がんばれ ギャラクター円盤が、怪光線を発射しながらつばくろの甚平にせまった。「きたな、ギャラクターめ」身がまえながら、反撃のチャンスをまつG4号、さあ、がんばれ、そして怪光線をかわして逆転勝ちをねらえ!
40 科学忍法・火の鳥 科学忍者隊の五つのメカ、G1号からG5号までの超科学力が、ひとつになって忍法、火の鳥になる。どんな鋼鉄の巨大メカも、火の鳥に激突されると、ひとたまりもなく粉ごなに粉砕されてしまう。
41 科学忍者隊せいぞろい 
42 オーロラ・リボンの妙技 メカニックの操作や爆弾の仕掛けと解体にくわしい白鳥のジュンは、オーロラリボンをたくみにあやつり、ムチのように敵の武器をまきとる。その長さは20メートルも自由自在にのびるのだ。
43  
44 ジョーのコンドル飛び! G2号コンドルのジョーは、イタリア生まれで両親をギャラクターに殺され、その復しゅうに燃えている。とくいの羽根を利用して大空を飛翔するポーズは、猛鳥コンドルそっくりだ。その下を新ゴッドフェニックスが飛ぶ。
45 抜きうちガッチャマン 「みつけたぞ、ガッチャマン、かくごしろ」ギャラクターのいっせいしゃげき、その一瞬、ガッチャマン大鷲の健の右腕はすばやく動き、腰のフレーザーガンを抜きうち、ひらめくとくい技、かっこいい!
46 ガッチャマン回転空中投げ 飛鳥のように空中高く飛びあがり、白マントの飛翔力を利用して、ギャラクターの足をつかみ、クル、クル、クルと、大回転、ものすごい勢いで相手を失心させ、遠心力ではねとばす秘技!やったぞ!それ!
47 新ゴッド・フェニックス マッハ5の早さで空中を飛翔、水中を60ノットで潜航する新ゴッドフェニックスは18000キロも飛びつづけることができるんだ。しかもバードミサイルを10発も装備しているんだぞ、科学忍者隊の搭乗機さ。
48  
49 潜水空母・Gタウン 新ゴッドフェニックスの基地、わが科学忍者隊の海底基地、それは潜水空母Gタウンである。その中には、あらゆる科学設備が充満して、大勢の人たちが世界平和のために活躍しているのだ。すごいだろう。
50  

 

ガッチャマンII ブロマイドカード

 厚紙のカードで大判、裏にメカの解説がある。片方の端がノリで止められていて、1枚ずつ剥がしてばらすようになっていた。番号なし総枚数不明、発行元不明。メカのカードは内部図解のようなイラストが掲載されている。

科学忍者隊の構成員 リーダーは、おおわしの健。
サブリーダーが、コンドルのジョー。
ジュンは、爆弾などの扱いが とくい。
甚平は、身がかるく、すばやい動きをする。
みみずくの竜は、水泳がとくいで、力もちだ。
ガッチャマンの武器 ガッチャマン全員のもつ銃が、フレーザーガンだ。
健のもつ武器は、カッティングソーサー。
ジョーは、羽根手裏剣、ジュンは、オーロラリボン、甚平は、リバウンドボール、竜は、グリッパーを 武器につかう。
ニューゴッドフェニックス 科学忍者隊が、ほこる超科学的メカ。
スピード…(空中)マッハ5.0、(水中)60ノット
機体を炎と化す”火の鳥”は、最大の武器だ。
50ミリバルカン砲を4門、”バードミサイル2”を10発つみ、翼のところから、レーザーを出す。
イーグルシャープ(G1号メカ) おおわしの健がのる 戦闘機型メカ。
スピード……マッハ5.0
重さ……5.5トン
垂直離陸可能。20ミリバルカン砲2つ、バードミサイルを4つ、カッターウィングを 2つつむ。
コンドルアタッカー(G2号メカ) コンドルのジョーがのる スーパーカー型メカ。
スピード……(陸上)600km/h、(水上)60ノット
重さ……1520kg
水上で、ホーバークラフトになる。30ミリバルカン砲、コンドルミサイル、ファイヤーターゲッターをつむ。
オートスワン(G3号メカ) 白鳥のジュンがのる オートバイ型メカ
スピード……(陸上)400km/h、(空中)600km/h、(水上)30ノット
重さ……1200kg
空中を飛んだり、水上を走る。20ミリ機関砲を1つ、スワニーミサイルを、2つ つんでいる。
スワローヘリコ(G4号メカ) つばくろの甚平がのる ヘリコプター型メカ
スピード……(陸上)200km/h、(空中)350km/h、(水上)30ノット、(水中)20ノット
重さ……2トン
レーダー、ソナー、赤外線装置などを、装備。
20ミリバルカン砲、スワローミサイルをつむ。
ホーンドタンク(G5号メカ) みみずくの竜がのる、戦車型メカ。
スピード……200km/h
重さ……10トン
水陸両用。50ミリバルカン砲を2つ、ホーンドミサイルを6つ、ファイヤーボーラー砲をもつ。

 

アマダのコレクションカード 科学忍者隊ガッチャマンII

 ミニカードで、薄目の紙に印刷されている。一袋に4枚入りで、カード裏にはタイトルしかない。あたりが出ると、コレクションカードブックをもらえて、ブックに糊で貼り付けて整理する。文芸資料は、コレクションカードブックの方に印刷されている。

 IIのカードとなっているが、メカは初代のものが混じっていたりする。

 突っ込みどころ満載の記載だが、とりあえず1の南部博士の記述を見て脱力し倒した。赤オヤジとは似ても似つかん上に、人情深い……?我が子のように愛している……?

1 ガッチャマンのオヤジそっくり 南部博士
 科学忍者隊の育ての親で、人情ぶかくて科学忍者隊ガッチャマンを我が子のように愛している。
2 G1号、われらのガッチャマン 大鷲の健
 決断力・勇気、智能、すべてをそなえている科学忍者隊のリーダーで、軽飛行機のテストパイロット。通称・G1号ガッチャマン。
3 ニヒルなG2号ジョー コンドルのジョー
 両親をギャラクターに殺され、復讐に燃えている。命しらずのレーサーでニヒルな性格、ガンさばきは科学忍者隊一の名手である。
4 スマート美人・G3号 白鳥のジュン
 やさしくて、すてきな美人、ゴーゴーが上手で歌がうまい。メカニック操作がとくいでどんな厳重なカギでもあけてしまう。
5 いつもあかるいG4号 燕の甚平
 生まれも故郷も、さだかでな天がい孤独のみなし子だが、天真らんまん、いつも明朗ではねまわっている。クイズを解くのが上手。
6 日本一の大力少年G5号 みみずくの竜
 大力じまん、なんでもたくさん食べるのが趣味、ちいさなことにクヨクヨせず、危機一発のときも、おちついて行動するG5号。
7 世界にほこるメカニック ニュー・ゴッド・フェニックス
 潜水空母Gタウンに格納されて、いざ出動!というとき、科学忍者隊がのりくんで海中より空中へと飛翔する。宇宙へも飛行できる。
8 とべとべ、科学忍者隊 ニュー・ゴッド・フェニックス
 胴体にはG1号からG5号までの小さなメカが入っている。先端・両翼・交尾からそれぞれ発射されて飛びだし大活躍するのだ。
9 まっているぞ、ガッチャマン 大鷲の健
 世界平和のため、大空に散ったレッドインパルズの隊長を父にもつG1号大鷲の健は判断力にすぐれているすばらしい少年だ。
10 G2号はすごいガンさばき コンドルのジョー
 孤独なジョーの口笛は、悲哀をふくんで流れる。ギャラクターを倒すまで、一発必中の銃をはなさずに進む、科学忍者隊のG2号。
11 すてきな美人、G3号 白鳥のジュン
 スナックを経営しているが、出動!の命令と同時にG3号に返信する。オーロラリボンをあやつると、魔術師のような見事さである。
12 ちょこまか甚平G4号 燕の甚平
 科学忍者隊のアイドルで、すばしこいアクションが大とうい。敵地にしのびこむとチョコマカとどこへでもかくれて大活躍をする。
13 力じまんで心はやさしい みみずくの竜
 自由自在に形が変化するグリッパーを使うG5号のみみずくの竜は、敵になげつけたりからましたりして、一度に大勢を倒すのだ。
14 ゆかいなルスバン、パイマー君 パイマー
 ガッチャマンたちが留守のときは、ニューゴッドフェニックスを留守番して操縦するコンピューターロボットだ。よくしゃべる。
15 G1号のすてきな愛用機 イーグル・シャープ
 重さ5.5トン、速さマッハ5、バードミサイルを発射し、先端から20ミリバルカン砲を発射する、G1号大鷲の健の愛用機だ。
16 科学忍法、火の鳥だ 火の鳥
 科学忍者隊とっておきの科学忍法・ファイヤーバードジェネレーターを危険いっぱいまでアップして「科学忍法火の鳥」とさけぶ。
17 G2号ハンドルもって猛スピード コンドル・アタッカー
 重さ1520キロ、速さは600キロ、水上は60ノット、水中は25ノットで航行する。G2号コンドルのジョーの愛用車だ。
18 小さいけれど精功世界一の翼 イーグル・シャープ
 ニュー・ゴッド・フェニックスの先端から飛びだし、液体水素の燃料で低空飛行も高空もゆうゆうと上昇する。翼は二重じかけ。
19 驀進!G5号の鉄甲車 ホーンドタンク
 重さ10トン、200キロの速力で走り、ホーンドミサイルと50ミリバルカン砲を発射する。装甲は厚さ30センチの特殊鋼だ。
20 いいぞ!G4号の愛用機 スワローヘリコ
 胴体の両側についているロケットブースターをタテにまわすとホーバークラフトになる。先端にはレーダー装置があって便利だ。
21 甚平、がんばれ
 ギャラクター円盤が、怪光線をはっsyあしながら、つばくろの甚平にせまった。「きた
22 健は正義の使者だ!
 大鷲の健の父は、レッド・イン・パルスのリーダーであった。地球を守る正義の一者として大空のかなたに散っていった父の心を、そのままうけついて、いまも、ガッチャマンのリーダー、大鷲の健は立ち上った!
23 まて、ゲルサドラ
 コンドルのジョーは、ギャラクター作戦本部の奥ふかく侵入して、首領ゲルサドラを襲った。「おいつめたぞ、悪魔のボスめ」みごとに倒した、と思ったとたん、身代りのニセモノとわかった。おのれ、ゲルサドラめ!
24 すばらしいカーマニアのあこがれ コンドル・アタッカー
 ファイヤーターゲッターターボエンジンで疾走し、コンドルミサイルと20ミリバルカン砲を装備し、ホーバークラフトも使える。
25 はやいぞ、G3号のメカニック オートスワン
 暗いところでもよく見える赤外線装置を備え、レーダースクリーン装置もある。空中飛行のときは翼を水平に倒してジャンプする。
26 G5号重量級のものすごさ ホーンドタンク
 G5号みみずくの竜が搭乗し、。ジェットエンジンで岩など、こっぱみじんに砕き、中央からホーンド・ボーリングを発射する。
27 空中回転、すばやい翼 スワローヘリコ
 G4号燕の甚平の愛用機、350キロで飛翔し、水中も20ノットで潜行する、スワローミサイルと20ミリバルカン砲を発射する。
28 やったぜ!飛びヒザゲリ
 さっと舞い上がり、くるっと回転!ひらりと反転、牛若丸のようなチビスケで、つばめのような早業!名づけて「つばくろの甚平」ギャラクターめがけて、やったぜ、飛びヒザゲリ!甚平、かっこいいぞ!
29 オーロラ・リボンの妙技
 メカニックの操作や爆弾の仕掛けと解体にくわしい白鳥のジュンは、オーロラリボンをたくみにあやつり、ムチのように敵の武器をまきとる。その長さは20メートルも自由自在にのびるのだ。
30 ジョーの合気道
 「てやーっ!」全身、火の玉になって活躍したコンドルのジョーは、ギャラクターの隙をついて逆手をとり、反転逆転、みごとにたたきつけた。そのすばやさ、風より早く、さすが合気道の免許皆伝の腕前である。
31 新ゴッド・フェニックス
 マッハ5の早さで空中を飛翔、水中を60ノットで潜航する新ゴッドフェニックスは、18000キロも飛びつづけることができるんだ。しかもバードミサイルを10発も装備しているんだぞ、科学忍者隊の搭乗機さ。
32 特殊なメカのヘリコプター ヘリコバギー
 特殊ヘリコプターで、忍者のようにどこへでも飛翔して潜入する。4号燕の甚平が搭乗して秘密捜査など得意中の得意である。
33 ガッチャマンの愛用機だ 軽ジェット快速機
 マッハ4で飛び7千キロメートルと飛びつづけられ、水中では子蓄モーターをつかって50ノットで潜航する。G1号の愛用機だ。
34 白い流星、白鳥のジュン オートスワン
 真白なボディが鮮やかな流星のように飛ぶと、白鳥のようだ。G3号白鳥のジュンの愛用車ぴったりのすばらしいメカニックである。
35 メカの精鋭、強いぞ翼 ゴッドフェニックス
 砂漠や草原や海上を80ノットで走り、水中潜行は40ノット、レッドゾーンまでジェネレーターをアップすると火の鳥になる。
36 早い、早い疾風のようだ 特殊スポーツカー
 ガスタービンエンジンで1時間に1千キロも走り、ノーパンクタイヤでコンドルマシンを装備している。G2号が操縦するのだ。
37 人か、悪魔か、それともメカ? 総裁X
 宇宙から地球に飛来し、世界征服計画をするナゾの総裁X、はたしてどのような宇宙人か?正体不明で誰にもわからないのだ。
38 首領は悪魔のゲルサドラ ゲルサドラ
 総裁Xが特殊な染色体をもった少女をさらって、ミュータントに育てあげたのが、首領ゲルサドラだ。ギャラクターを自由に使う。
39 冷血、ギャラクター隊長 ギャラクター隊長
 もとナチスの殺人係長、冷血で悪鬼のようだ。ギャラクター隊員を手足のように使って世界征服と金儲けを夢みている凄いやつ。
40 悪魔の手さきだ、ギャラクター ギャラクター隊員
 世界各国から指名手配されている犯罪者ばかりを集めたのがギャラクター隊員だ。ガンさばきもうまく、悪いことなら何でもやる。
41 悪魔の使者ベルクカッツェ ベルク・カッツェ
 宇宙から飛来して地球征服を企てる総裁Xに選ばれたギャラクターの首領、冷血で悪知恵に優れ、ガッチャマンを憎んでいる。
42 ギャラクター本部基地 これが海底本部基地
 宇宙から飛来して海底に潜入し、巨大な基地になり、総裁Xがその中にいる。作戦本部や、メカ工場などが設置されているのだ。
43 ゲルサドラの逃亡用メカ 逃亡用円盤
 ゲルサドラの愛用機で、危機がせまると1人だけ搭乗して、さっさと逃げ去る。速力はマッハ3、怪光線を発射する装置もある。
44 輸送用空中トラック ホーバークラフト
 平和な漁船や燈台を海上すれすれに飛翔して襲ったり、砂漠などを猛スピードで走る。ギャラクターの輸送用貨物トラックである。
45 潜航えい型潜水艦 えい型潜水艦
 空中を悪魔のように飛び、水中を海竜のように潜航する。Gタウン爆発計画のため、ゲルサドラが作ったが、逆に爆発して自滅。
46 快音ひびくエスカルゴン エスカルゴン
 火炎放射光線を出して、科学研究所を破壊するギャラクターの巨大平気だ、回転音がものすごく、大空いっぱいに快音がひびく。
47 宇宙の敵、巨大ロケット船 宇宙巨大ロケット船
 国際科学庁の月探検をじゃましようと、ギャラクターが作った宇宙ロケット。さいごには科学忍者隊の火の鳥で爆発炎上する。
48 狂ったクルーズミサイル クルーズミサイル
 ギャラクターの秘密兵器、ニューゴッドフェニックスのあとをおいかけ、体あたりで命中させようとしさが、かがされて自滅する。
49 蛇メカ、サンドスネーク サンドスネーク
 地中を潜って地震をおこし、ビルを破壊したり、科学研究所を崩壊させる、頭部のまるい個処から特殊ミサイル七色光線を発射する。
50 恐怖の魔人メカニック ギャラクター魔人像
 科学忍者隊をおびきよせて全滅させようと作った悪魔の像で、目から殺人光線を発射する。中央の大きな目は殺人は怪光線発射口だ。
51 こまわりのきく戦斗機、宇宙戦闘機
 宇宙科学研究所のステーション爆発を狙って襲来したギャラクター戦闘機、こまわりのきくすばやさが特徴で、編隊を組で飛ぶ。
52 色がかわるぞ不思議なメカだ カメレオンコンガ
 発光ロケット弾を発射する怪獣ロボット、科学忍者隊に追跡されると、変色して逃亡する。硬化ガラス体で内部から色光線が出る。
53 不気味な怪人ミイラメカ ミイラ巨人
 体はボロボロで不気味だが、内部は鋼鉄メカでミサイルをはねかえす。ガッチャマンは口から爆弾をなげこんでやっつけたのだ。
54 殺人植物メカニック ジゴキラー
 クネクネする触角で何でもまきつけ、花びらの名kあへおしこんでとかしてしまう。人喰い植物型メカで、ジェット噴射で飛翔する。
55 熱い熔岩マグマ巨人 マグマ巨人
 にえたぎる熔岩を化学装置で合成させた巨人メカ、空中飛行はできないが、建物などにふれるとたちまち発火して灰になってしまう。
56 火炎をふく火くい竜 火くい竜
 超高度の火炎をふきつけて、建物などを焼きつくす放射メカ、体内に特殊発火源エネルギー装置をつけている。重量級タイプだ。
57 つめたい怪獣アイスキャンダー アイスキャンダー
 冷凍光線を放射し、なんでも氷にする。内部にスーパードライアイス装置があり、強力な噴射式で500メートル4方へまきちらす。
58 ゆっくり走るが、こわいメカ カタツムリ戦車
 ノロノロ走るが、超硬金属で爆弾などをはねかえし、科学工場を襲い目から破壊光線を発射し、なんでも粉砕するメカ怪獣である。
59 食糧ドロボー、イブクロン イブクロン
 空中を飛びながら、果物、野菜などギャラクターの食糧になるものを捕獲して本拠へはこぶ食糧工場メカ、目からミサイルを発射する。
60 重量級のアリ地獄 アリ地獄メカ
 地下に待機していて、急に出現しては巨大なハサミで暴れまわる。重量級だが100メートルぐらい跳躍し、体あたりで破壊する。
61 毒粉まいて飛ぶメカ毒蛾 メカ毒蛾
 国際科学技術庁の上空へ飛来して、毒粉をまきちらし、熱光線を放射して破壊する作戦のため、企画製作した怪昆虫メカである。
62 ブヨブヨ、のびるクラゲマリン クラゲマリン
 伸縮自在のゴム金属製で、ロケット弾などをはねかえし、UFOの飛行原理をつかって空中を飛翔しては、ミサイルを発射する。
63 毒ガス噴射のジャンボシャコラ ジャンボシャコラ
 垂直上昇と降下、自由自在な直滑空メカ怪獣、おそろしい毒ガスを噴射したり、巨大なハサミでビルディングを破壊する。
64 水陸両用、マタンガロボ マタンガ
 水陸両用の怪ロボットで、目からミサイル光線を放射し、ジェット噴射で空中飛翔する体は、強力硬度金属だから重量級だ。
65 雪山をあばれるメカニック 雪男メカ
 頭部に操縦室があり、柔軟性金属毛の下は鋼鉄ロボットになっている。キングコングくらいの巨大怪獣で、猛スピードで走る。
66 地震をおこすモグラタンク モグラタンク
 地下をもぐり、大都会の建造物を破壊する忍者メカ、巨大な手でなんでも破壊し、水中も巧みに及びまわり、怪音で鳴きさけぶ。
67 レンズの王だシャッターキラー シャッターキラー
 太陽光線を吸収し、圧縮したスーパーライトにして地上に放射し、建造物をたちまち火の海にするレンズ科学応用メカである。
68 巨大昆虫バッタゴン キングバッタゴン
 あらゆる昆虫をおびきよせる不思議な音を発生させ、それらを大量に利用して平和な都市や農園を襲う怪昆虫誘導メカだ。
69 怪光線のレンジラー レンジラー
 目からウルトラ・ヒーター光線を放射し、波状金属音をひびかせて、大都会の人たちを恐怖におとしいれる怪鳥メカだ。
70 メカニカどこへも出現する メカニカ
 90度の斜面を、巧みに這いずりまわる脚をもち、その触角でカタイ鉄の壁も粉砕する巨大トカゲ型メカ、水中も潜行する。
71 海賊メカのゲソラ出現 ゲソラ
 噴射力で空中ジャンプをするが、いつもは海中に潜入して漁船や貨物船を襲い、直量や資材をうばいとる。十本の破壊脚をもつ。
72 ヌラリクラリとイソギンチャク イソギンチャクメカ
 中央の口から強力ミサイルを噴射し、触角で船をひきよせて破壊する。海底の岩に吸着したり、港に侵入してあばれまわる。
73 爆弾ばらまくモスコーン モスコーン
 体にトウモロコシのように小型爆弾をつけて、ぜんぶ投下しおわると本拠へひきあげる飛行メカ、特に夜間襲撃がとくいである。
74 クラゲの王様、海のメカ クラゲメカ
 5本の脚は伸縮自在、コマのように回転して何でも体当たりして粉砕し、水中から船底をねrって激突し、大穴をあけて沈没させる。
75 熔解光線トラボラゴン トラボラゴン
 大きな目から熔解光線を放射して、金属建造物をとかし、ロケット噴射ですばやく逃げる。速力はマッハ2、夜間飛行も得意だ。
76 海の忍者のカニキラー カニキラー
 特殊鋼鉄のヨロイをつけ、小型だが超性能のミサイルを尾から発射する。海中に潜んでいるが、陸上に出現しては破壊活動をする。
77 でかいボールだ、体あたり メカボール
 直径30メートルの巨大ボール型ロケットで、旅客機や客船を直撃粉砕する。搭乗隊員は回転ゆりかご式の操縦席で操作するのだ。
78 うずまき気流アルキオメカ アルキオ
 超ジグザグ飛行で空中に気流をまきおこし旅客機を破壊したり、高層ビルを砕く、変形翼をふるわせて奇怪音をたてたりする。
79 サソリの怪物サソラー出現 サソラー
 ギャラクターが月世界へ送りこんだ怪虫メカ、隕石をかじってのみこみ、尾から噴射して宇宙平和利用装置を粉砕する。
80 巨大なマンモス凶暴メカ マンモスメカ
 雪山ふかくひそんで巨大な体内にロケット弾を貯蔵し、ダムや鉄橋を破壊する凶暴型怪獣ロボ、長い鼻から有毒ガスを噴出する。
81 不気味なエイの潜水艦 エイマリン
 海中を猛スピードで航行し、原子力潜水艦を襲う特別攻撃メカ。空中も飛翔し、急上昇・急降下も得意、目からミサイル光線発射。
82 流星型のアローメカ アローメカ
 矢のように飛翔する流星型メカ、中央の3ツの円から細菌をまきちらし、両翼をひるがえしながらせまいビル街を低空飛行する。
83 ギャングメカだぞ大空母 海底大空母
 ギャラクターのいろいろな飛行兵器を内部に格納し、地球上のあらゆる海を航行しながら襲撃をするギャングメカ、時速40ノット。
84 恐怖の超特急、メカニカロボ メカニカロボット
 戦車と列車を合体させたような怪獣ロボ、なんでも押しつぶして驀進し、海上は浮力装置をつけて海蛇のように航行する。
85 怪昆虫のカマキラー カマキラー
 強力なカマでビルディングや高速道路を破壊し、ロケットエンジンで飛行、横の穴から爆音をひびかせて、10キロ四方を威圧する。
86 狂暴デンキのネオン巨人 ネオン巨人
 怪しげな笛リモコンで行動する超電力メカ怪人、建にふれると強烈な電流がながれてショック破壊する。おもに夜光性だ。
87 スパイ飛行のてんとうメカ てんとうメカ
 風や雨や激しい嵐などもへいちゃらでスパイ活動する小型メカ、低空飛行しながら科学研究所などの秘密をキャッチしていく。
88 熱光線のピジョンメカ ピジョン
 翼の下に小型ミサイルをたくさん装備し、飛行しながら1本ずつ発射する。目のスーパーレンズから、強力な熱光線を発射する。
89 こまわりクルクルハイスーン ハイスーン
 空中で急旋回、逆回転、すばしこい飛行をしながら、嘴からミサイル攻撃をする。ロケット噴射でマッハ2の速力を出す。
90 グォーンと回るキャタローラ キャタローラ
 リヴォルヴ・マシン装置を回転しながら、高層上空を飛行し、急降下で建築物に激突して粉砕する重量級の巨大ぶちこわし兵器。
91 竜の化物サンダーザウルス サンダーザウルス
 あらゆる金属を熔解する火炎光線を放射して、地球防衛軍のジェット機が接近すると巨大な尾でたたきおとす怪竜飛行ロボット。
92 ゴムのロボット、スーパーベム スーパーベム
 強靱なスーパーゴムのロボットで、国防軍の弾丸もはねかえす、伸縮可能な宇宙人型。不気味な目から毒ガスを噴射する。
93 シビレ光線コンドルメカ コンドルメカ
 ピョン、ピョンと飛びまわりながら、シビレ光線を発射する麻痺性メカで、鋭い嘴はどんなに固いものでも粉砕する偉力がある。
94 怪力ロボット、メカブッダ メカブッダ
 四面の顔がクルクルと自由に回転し、額からレーザー光線を放射する。鋼鉄製で重量級、なんでも押しつぶす怪力型ロボ。
95 頭はロケット、タートルキング タートルキング
 国際科学技術庁のマントル計画を奪うため夜襲してきた怪獣ロボ、科学忍者隊に負けると頭を切りはなし、ロケットになって逃亡。
96 ライトはかがやくライト円盤 ライト円盤
 発電所や変電所を襲い、電気をショートさせて大事故を発生させたり、電力を盗んで本拠へもちかえる電気コソ泥メカである。
97 子供を誘拐、カブトンメカ カブトン
 低空飛行しながら楽しい童謡や音楽をひびかせて子供たちをさそい、すばやくさらってギャラクター基地へつれていく誘拐メカ。
98 怪電波だピーコックデビル ピーコックデビル
 人間の頭脳を狂わす怪電波とするどい光線を発射して暴れまわる怪鳥メカ、ジェットエンジンで高度上空をマッハ2の速力飛行。
99 毒霧をまくジガバチ ジガバチメカ
 ビードインズという毒霧をまきちらし、あらゆる生物を殺す怪昆虫メカ、毒霧はわずかのスキマからも浸入して死の世界にする。
100 ふしぎな昆虫メカニック カマキリ戦車
 ギャラクター基地内の警備をしたり、連絡用につかう小型ロボット。地中をもぐったり海中も自由にあるきまわる。三人乗りだ。
101 大恩発生、ソニックメカ ソニックメカ
 大都会の上空で大音響を発生させ、人間の頭脳を狂わせる超金属メカ。どんなしょうげきにも負けない精密構造になっている。
102 海底メカのナンバーワン ザリガニメカ
 海底の国際科学技術庁工場を襲って巨大なハサミで精密機械をこわす。装甲は厚い特殊金属だ、海上のタンカーを襲うこともある。
103 クルクル回るコマキング コマキング
 物凄い回転力で岩を砕き、下のドリルは鋭い勢いでなんでも突きさす。そのまわりに接近すると、嵐のような渦巻にまきこまれてしまう。
104 巨大な海の潜水メカ クジラ潜水艦
 捕鯨船に接近して沈没させ、集めた物資を横領し、海底に姿を消す大型忍者メカ、小さな船など丸呑みにして分解することがある。
105 特殊UFOデビルスター デビルスター
 ギャラクターの本居から世界じゅうの秘密支部基地へ連絡飛翔する特殊円盤である。停止すると星のようにカモフラージュする。
106 怪音ひびく流星メカ 流星メカ
 流星のような早さで、夜空を飛びながら30キロ四方にひびく怪音波を発する。恐怖感をおこしてから目的の地点へ落下して爆発。
107 悪魔のスパイ・ゲッツ
 コンドルのジョーのかわりに忍者隊の仲間に入ったゲッツは、ギャラクターのスパイだった。はやくも見破ったガッチャマンは、秘伝、電光がえしの早業でゲッツをやっつけた。さすがは科学忍者隊だ!
108 早業・ガッチャマン
 とびこむ、かまえる、一撃!その早さ、秒速の瞬間といわれる凄さである。科学忍者隊のリーダー大鷲の健は、ボクシングの達人で日本一のジムでも有名な技術をもち、プロになるようすすめられたことがある。
109 白鳥のジュン
 カモシカのような柔軟な体と、すぐれた智能と、鋭敏な運動神経をもつ白鳥のジュンは、ガンさばきの腕もすばらしい。科学忍者隊ただ一人の少女だが、ギャラクターなどに負けない、現代のジャンヌダルクだ。
110 抜きうちガッチャマン
「みつけたぞ、ガッチャマン、かくごしろ」ギャラクターのいっせいしゃげき、その一瞬、ガッチャマン大鷲の健の右腕はすばやく動き、腰のフレーザーガンを抜きうち、ひらめくとく技、かっこいい!
111 やったぞ、アッパー
 「うつぞ!ガッチャマン!」ギャラクターがマシンガンをつきつけたとき、パッとかわした大鷲の健、稲妻のようなアッパーカットがあいてのアゴに炸裂した。ガギッ「うわっ」たちまちノックアウトだ、すごいぞ!
112 燃える男の一撃だ!
 燃える男の根性は、巨人の長嶋監督が大好きな大鷲の健のモットーである。頑ばる!強い!ものすごい!それに、もうひとつ、「燃える一撃!」それが、ガッチャマンの男の言葉だ!いくぞ、われらの正義の星!
113 ジョーはニヒルなG2号
 ベルク・カッツエたちのギャラクターを全滅させ、地球の平和のために命を捨てたコンドルのジョーは再び生き返って科学忍者隊の仲間たちの前へ出現した。あいかわらずニヒルな面影をただよわせている。
114 足蹴りキックの技を見よ!
 「だーっ」「とぉーっ」全身武器のかたまりで腕は剣、足は槍、そして体はロケットだ。ガッチャマンの行くところ、地球をねらうギャラクターたち、かたっぱしからやっつけちまえ、それ行けGO!GO!
115 コンドル奇襲戦法
 ドームの中で大都会襲撃ロケット弾発射を計画しているギャラクターたちの中に潜入したコンドルのジョーは、発射装置を破壊し、レーザーガンをもつ隊員を倒した。ジョーの奇襲戦法は得意のアクションだ。
116 ギャラクター特殊部隊をひと蹴り
 強力な防具をつけて電光槍をもったギャラクター特殊部隊が、ガッチャマンを襲った。「てやーっ」大鷲の健はサッと身をひるがえして敵の急所をひと蹴り、ガキッ!さすがのギャラクターもたちまちダウン
117 ギャラクター基地なぐりこみ
 「とおーっ」「てやーっ」大鷲の健とみみずくの竜は、ギャラクターの科学基地へなぐりこんだ。竜のグリッパーが的をピシャッと吸着させた。そのすきに大鷲の健は基地ふかく突入する。それいけ、ガッチャマン!
118 やったぞ、竜の逆風なげ
 人よんで八人力…突進してくる猛牛をドスッと、ぶちたおす怪力のみみずくの竜は、ギャラクターの隊員一人ぐらい。片手で風をうけ、さかなげするように、ヒョイと投げとばす、やったぞ、逆風なげ!
119 飛燕かわしげり
 敵の要塞ふかく潜入したガッチャマン、うちまくるギャラクターの銃弾をひらりとかわして、秘技かわしげり、まるで飛燕のような早業だ、あっというまに一人が転倒、つづいて二人目にとびかかっていく、それ!
120 G4号の体当たりだ 「科学忍者隊のアホウドリめ、くるなら、きてみよ」ギャラクターの首領ゲルサドラが、あざけりわらったとき、「やーっ!」鋭い気合いとともに、つばくろの甚平の体当たりキックが激突した、つよいぞG4号!
121 地球を守るガッチャマン! 宇宙から飛来した総裁Xがえらんだナゾのギャラクター首領ゲルサドラ、それに対するわれらのガッチャマン、地球を守って大活躍、正義を守る白い影、行くぞ今日も、明日も、そしていつまでも!