ガッチャマンのトランプ

|2010/9/28(火曜日)-01:25| カテゴリー: 蒐集
| 7 個のコメント

 スキャナで取り込んだ時の画像フォーマットがtiffになってたせいか、ブラウザで見えないというコメントが(汗)。pngに変えてアップしなおしました。

 ガッチャマンのトランプです。
 ポーズをとっているガッチャマンとゴッドフェニックス、という、子供の期待を裏切らない絵になっています。

card01.png

 しかし、どうして健ちゃんの股間が赤丸で隠されているのか、とっても気になります。全裸ならともかく、バードスーツなのに……。

 まあ、「カード中央を赤く塗りつぶして内側にこの書体で大文字アルファベットを印刷する」というのと「ガッチャマンとゴッドフェニックスをかっこよく見せたい絵」が合体した結果、アレな図柄になったんでしょうけれど。

 こんな具合に、普通にグッズを作っただけでなぜか微妙な結果になるというのが、ガッチャマングッズには多く見受けられるので、コレクターとしては楽しい限りです。

 ジョーカーはカッツェ様でした。

card02.png



Recently:


Comments


このエントリーは 2010/9/28(火曜日)-01:25 に、カテゴリー 蒐集に投稿されました。 RSS 2.0 feedを用いて応答を追跡できます。 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

7 個のコメントがあります


  1. Ree on 2010/9/28(火曜日) 22:40

    涼さん
    画像が見れないんだけど・・・
    修正宜しくです(*^_^*)

  2. 裕川涼 on 2010/9/28(火曜日) 23:44

    Reeさん、

    うわぁ、取り込んだ時のフォーマットがtiffになってた。pngに直したけど、これで見えるかしら。

  3. Ree on 2010/9/29(水曜日) 13:38

    有り難う 見れました。
    けど、この股間のマークは全カードに付いてるのかな?
    どっちかってとカッツェさまの股間に赤丸の方がお似合いな気がするけど・・・(^^;)

  4. 裕川涼 on 2010/9/29(水曜日) 19:25

    Reeさん、

     全カード、健ちゃんのこの図柄です。
     赤丸印の中のアルファベットは、AからZまであります。だから、カードの裏というか、数でない方を見ただけで、慣れればある程度、どの札が出そうなのかわかるようになっています。

    >どっちかってとカッツェさまの股間に赤丸

     ホントそうですよねぇ。男になったり女になったりですから、股間だって謎に包まれているわけで(爆)。

  5. Ree on 2010/9/30(木曜日) 11:59

    >涼さん
    全図柄がこれって、あんまりじゃないですかぁ・・・くすんっ
    これって完全に意図的だよね
    絵を見ても 上のスペースより下のスペースしか空いてる。
    無理矢理股間の位置に持ってきた感有り何だけど・・・
    マントもスペースの余裕が無いから極端に曲げてるし。

  6. 南部響子 on 2010/9/30(木曜日) 20:17

    おぉ。画が出ている!
    先日来た時は画が見れなくて「健ちゃんの股間が赤丸で隠されている」というのがず~っと気になって、気になって(笑)
    でも最終回特集(?)で忙しかったのでなかなか来られなかった(。。;)
    なるほど~。
    これは印刷されているんですね。シールだったらみんなはがすだろうなぁ(笑)

    >ジョーカーはカッツェ様でした。
    何気にカッコいいですね。ちょっと寄り目だけど・・。

  7. 裕川涼 on 2010/10/1(金曜日) 02:42

    Reeさん、

     やはり当時の子供向けグッズには、今見ると無理なものがいっぱいありますね。赤丸入れるのが優先だったんでしょうかねぇ。赤丸無しの方が「ガッチャマントランプ」としてはすっきりしてるんですが、何かアルファベット記号を入れなければならない理由があったんでしょうかねぇ。

    南部響子さん

     絵がみえてなくてすみません。tiffであげちゃってて、自分の環境ではみえていたので、気づくのが遅れました。

    >これは印刷されているんですね。シールだったらみんなはがすだろうなぁ(笑)

     えぇ。その赤マル邪魔〜って思いますもの。隠されると余計気になる心理というか。

    >何気にカッコいいですね。ちょっと寄り目だけど・・。

     あの派手でとんがったデザインのコスチュームは、ジョーカーにお似合いだと思います。

Name

Email

サイト

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コメント

*