低調だった日記帳のシステムを大幅に入れ替えて、これで少しはちゃんと更新……と思っていたら、ひょんなことからガッチャマンを再発見することになり、既に持っていた初代DVDだけでなくIIとFのDVDまで購入し、挙げ句にUSA版のコミックスにまで手出ししてしまい、今年の後半は私にとっても予想外の展開になりました。しかも南部博士萌えって一体……(汗)。

 それはともかく、何と言っても今年は真マジンガーの年でした。放映は終わったけどまだBlue-Rayやその他関連グッズの蒐集を継続中です。グレンダイザー関連本も、イタリア人協力者を得て順調に集まりつつあります。
 来年も、楽しいアニメやグッズに出会える年であってほしいです。

 ここを訪問していろいろコメントを下さった皆様、ありがとうございました。今年も残すところあと7時間ほどですが、皆様、どうかよいお年をお迎えください。

 クリスマスフィクで、Reeさんのところと私のところで、「筋肉痛で動けない南部博士」ネタが出たわけだけど、それがどこからきたかというと……Reeさんのところのチャットで遭遇した私とReeさんの「馬鹿話」が発端だったという……。で、それを元にReeさんはフィクを書き、私もちょっと遅れて以前から考えていたフィクを突っ込んだんですよ。チャットのログをReeさんにもらったので、貼ってみますね。どの部分がどうフィクに化けたか見るのも一興かもしれません。

続きを読む……

 d/world正規版GOLDRAKEのSECONDA STAGIONEのvol.3の調子が変。この間、3,4を一緒に買ったのだけど、手持ちのMacで見ようとしたら、vol.4は普通に見れるのに、vol.3はマウントもされない。モーター音がしてしばらく認識しようとしてトライするんだけど、結局ディスクが吐き出されてしまう。正規版シリーズでこんなことはこれまでになかった。搭載ドライブは、MATSHITADVD-R UJ-867、シリアル番号HE015FDE。年末年始で出先なので、戻って、手持ちのポータブルDVDで再生してみて、できないようなら交換の交渉をしなければならないが、相手がイタリアのショップだからなぁ……。ドライブとの相性なら、手持ちのMacでの再生は諦めるが、さてどうしたものだか。

やりとりでどたばた

|2009/12/30(水曜日)-15:52| カテゴリー: グレンダイザー, 蒐集
| 3 個のコメント

 イタリア人の協力者から、エジプトで買い付けたというグレンダイザーアラビア語版のコミックスが大量に届いた。ホチキス留めの本と、同じ内容が合本になってハードカバーで出ているものがあったりするので、内容まで眺めないと重複チェックもできない。年末年始でちょっと出かけるので、整理して画像アップは年明けになりそう。

 こちらがイタリア人に送らなきゃならないジャンボマシンダーが一つあって、日本での落札価格があんまりな額になったので、今回は落札価格を払って貰うことにして、PayPalで送金してもらっている最中。最中というのは、1回で送ってこないから。PayPalの制限があるのか、事故対策なのか、なぜかユーロで分割払いされている。JPYで送金しろとメールしたのになぁ……。

 ということで相変わらずなコレクションのやりとりでばたばた……。

 Reeさんのネタ話へのお返しです。

続きを読む……

実体を……

|2009/12/28(月曜日)-20:57| カテゴリー: ガッチャマン, 蒐集
| コメントする

 e-bayで、実体を見せずに出品されていたBattle of the Planets本を即買い。そんなに高くなかったから手出ししたんだけどさ。ハードカバーの本だという説明しかなく、写真が出ていないからどんな代物なのか、内容、品質ともに見当もつかない。UKで出版されたものらしい。ISBNは記載されていたので、amazonを始め、いくつかのオンラインショップで検索したけどデータベース登録なし。冗談抜きで、実体を見せずに出品されてる謎の本だったという……何が送られてくるかは来てからのお楽しみ。福袋かよ!まったく……。

 元のソースが英語なのでアレなんだけど。
 地熱発電が地震を誘発したとして関連会社の社長が提訴されとります。日本語の紹介記事はこちらBBCの記事はこちら
 地熱の利用による地震発生についての、NatureのOpinionに出た記事はこちら。

 ちょうどReeさんに、ガッチャマンに嵌められていたところで、作品中にマントルプランの話が出まくってたので、思わず笑いました。地味に地熱利用だけしててもこの騒動だと、マントルプランなどという壮大な計画をやらかしたら、向こうの世界はいろいろとエラいことになってたかも。
 作品が作られた頃って、こういう問題は出てきてなかったんだろうなぁ。地熱系の利用が理想的で、原子力も今のイメージよりは管理しやすいって描かれ方をしてるし。
 IIの最初に敵側が地底でしくじった被害を食い止めなきゃ、で南部博士が大汗、というのはあったけど、ISO側から問題を引き起こしたことって無かったし。

 Reeさんのところで、クリスマスイブの2日前くらいに「クリスマスフィクの準備……」って話が出たので、それじゃあ私も、と急遽書き始めたんだけどクリスマスに間に合わなかったクリスマスフィクというなんだかトホホ感が漂う代物ができたので公開。
 今回はグレンダイザーじゃなくて、ガッチャマンの南部博士本です。直リンクは「COUNTDOWN」、pdfファイルでの公開です。ブラウザで見えない場合は、右クリック(Windows)あるいはcontrol+クリック(Mac)してダウンロードし、Adobe Readerで開いてみてください。
 忍者隊結成のはるか前の話で、Gスーツ開発話にクリスマスを絡めたものなので、ケンやジョーの活躍を期待している人はスルーしてください。

#Reeさんのところで箱詰めして持ち帰った南部君は、ウチでは超多忙でした^^;)。

 作者が愚痴るのもどうかと思うんですが、今回は書き終わって疲れましたぁ〜〜。急がないと年明けになって公開が1年先になりそうなので……。どういう舞台にするかに始まり、本編に登場するガジェットとそんなに離れていない物が出てくるようなフロアマップを書いて、キャラの動きとか状況メモを作って、トラップに何を持ってくるか考えて、物の配置を決めて、描写した分をどこでどう使わせるかつじつま合わせをして……何かアドベンチャーゲームのシナリオ書いてるっぽかったです。
 忍者隊の戦闘アクションがものすごいので、素人ではあそこまでの動きはしちゃいけない(そうでないと忍者隊が必要無くなってフィクとしても成り立たない)から、大部隊を相手の銃撃戦はダメ(静止した的を撃つのはOK)、そんなに敏捷じゃない相手を躱すとか逃げるとかはOK(但しジャンプ移動はせいぜい1階分つまり床から天井に飛びついてよじ登るのと、普通の建物の床から天井までの範囲でのアクションに限定、それ以上は梯子かロープを使用)。このへんは、アクションアドベンチャーの主人公が可能な動きを考えるのと似た感じ。博士が主人公だから原則力押しはダメで知識と技術でピンチを切り抜ける展開にしないといけないとか、制約がいろいろ。できれば本編に繋ぎたいので、なぜ若者集めて忍者隊にすることを考えたかとか、マントルプランを主な仕事にしたのはなぜかとか、デーモン博士と何で後で揉める羽目になったのかとか、その辺の因縁話を入れて……。書いてる側がパズルを解いてる感が。
 この骨格にもう1つ別のタイムラインで進む事件を入れて、女性キャラを入れて、恋愛シーンまで突っ込むと、それなりの描写が必要になって、普通の長さの小説として成立させられそうなネタだと思うんですが、その余裕が無くて、ほとんどネタと構造だけで書いた感が。

 関連フィクリスト(マジンガー以外)のページはこちら。pdfでの公開です。感想などいただけると嬉しく思います。

 新年フィクは今のところno ideaなんですが、南部君バレンタインフィクは、またまた別の災難に遭いそうなアイデアだけあったりして、まあ、私が書くと主人公が悲惨な目に遭うというパターンが確立しつつあります。酷い作者だ(大汗)。

【追記】
 何かあちこち説明不足だったり、台詞の言葉消し忘れて矛盾が出てたり散々です……(大汗)。焦るといいことがないなぁ。
 一応最新版はver.1.2になりました。説明が足りなかったのでエピローグに台詞追加。