誰だ、誰だ、誰だ〜トランプ2題

|2012/2/25(土曜日)-21:51| カテゴリー: 蒐集
| 2 個のコメント

 まずは、伊藤園の「おーいお茶 怪獣トランプ」ガッチャマン編です。

Itohen1

 ヘルメットの目玉模様が抜けてますが、一応、健とジュンとタートルキングだろう、という想像はつきます。キャラの顔をにせることに成功はしてるので。あくまでも顔だけですが。
 後ろを飛んでるの、ゴッドフェニックスだかG-1号だかわかりません。ともかくこれはまだまともな方です。

Itohen2

 ブーツとマントの形は確かにガッチャマンですが、こんなカラーリングの人はいません。くちばしの形になるはずのヘルメットのバイザーは、まるっきり普通のバイザーです。ヘルメットのアンテナも目玉もありませんね。胸のマークやベルトのバックルは、似せようと努力した跡はありますが形が違います。

Itohen3

 顔の表情やユニフォームの色は健ちゃんですが、やっぱりヘルメットの塗りが違います。ユニフォームのデザインも違ってて、名なんかどっかのトレーニングウェアみたいになってます。ブーツも色違い。首の部分の襟は一体何でしょうか。ベルトも何だか派手な感じです。
 後ろに要るのは、ジュンだか甚平だか区別がつきません。似てるのはマントの形くらいで、色が違うので、一体だれを想像したらいいのか見当がつきません。

Itohen4

 そしてこれ。カラーリングは大体健ちゃんですが、胸の部分とメットの塗り方が違います。でも、それよりもひどいのは後ろの……たぶん竜。ギャラクター兵士のマスクと混同されちゃってます。

 ということで、ガッチャマンを描きたかったのはわかるのだけど、うろ覚えでやっちゃってエラいことになってるとしか思えない品でした。ホントにこんなのに天下の伊藤園の名前つけて景品として配っていたのだから、70年代って大らかな時代だったんですねぇ。

 トランプついでにもう一品。今度はこいでのトランプです。
Koide

 ブーメランを投げてるっぽいポーズのガッチャマンとゴッドフェニックスという、子供達の期待を裏切らないデザインですが、やっぱり、どういう訳か健ちゃんの股間がマークで隠されていて、別の想像をかきたててくれます(爆)。



Recently:


Comments


このエントリーは 2012/2/25(土曜日)-21:51 に、カテゴリー 蒐集に投稿されました。 RSS 2.0 feedを用いて応答を追跡できます。 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 個のコメントがあります


  1. ゆかり on 2012/3/3(土曜日) 15:11

    裕川さん

    これが噂の伊藤園パチ絵柄トランプですか(笑)

    うろ覚えというか、資料をきっちり見て描かないとえらいことになるといういい例ですね(爆)

    こいでのトランプ、うちにもありますがなんでまたアレなんでしょうねぇ・・・orz

  2. 裕川涼 on 2012/3/3(土曜日) 17:30

    ゆかりさん

    >うろ覚えというか、資料をきっちり見て描かないとえらいことになるといういい例ですね(爆)
     そうなんですよ〜>パチ絵トランプ。
    昨年入手して、これは紹介しなければと思っているうちに今になりました。
    怪獣トランプ、というだけあって、半分は怪獣絵でして、そっちは元ネタを私も正確に知らないので突っ込みを入れられないのですが、ひょっとしてこの手のすごいのが大量に混じってるのか(汗)、と思いつつ眺めてます。

     こいでのトランプの絵柄、前に紹介したカワダのトランプと似てます。裏側真ん中に意味不明な○があるところと、ジョーカーのカッツェ様の絵が、まったく同じなんですよ。どっかのOEMかなと思いました。

Name

Email

サイト

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コメント

*