52話「レッドインパルスの秘密」。

 この回には、レッドインパルスの使っている銃のアップが出ています。

052-01.png

 トリガーの前の弾倉が特徴なのですが、実際に何をモデルにして作画されたのかがよくわかりません。
 トリガーの前に弾倉で有名なのはモーゼルC96なんですが、全体のプロポーションがまるで違います。
 で、ひょっとして原型はこれか?というエアガンを見つけたので衝動買いしてしまいました。

AirGun.png

 APS競技用のものです。撃つのは普通のBB弾です。比較のために、14.5インチのMacBook Proの上に置いて写真をとりました。
 無意味にゴツいし、でかいです。
 これのモデルになった競技用の実銃がドイツで作られた、という話はあるようで、そっちがレッドインパルスの銃のモデルかもしれないんですが、まだ特定できていません。

 それはともかく、撃つとBB弾がくっつくターゲットという便利なものがあったので、買ってきて試しに撃ってみました。
 ところが、気分はレッドインパルス……のつもりが、颯爽とはいかなかった(笑)。
 これ、全体の重量が1.3kgあります。片手で狙いをつけて止めようとしても、しばらくすると腕が震えてしまって、狙いが定まらないんですよ。両手で持てばかなり安定して、狙ったところに命中という感じなんですけど。
 こうなると、そんなに頑張って撃たなくても、これを片手で握ってきっちり構える練習をすれば、腕の筋肉を鍛えるトレーニングになりそうです(爆)。ということで、天気が悪くても室内でできる筋トレの道具と化しました。気が向いたら射的。

 レッドインパルスの銃、実物がもしあったとしたら、重量の点ではこのエアガンといい勝負かもしれませんね。実銃のモーゼルC96が1.1kg、デザートイーグルで1.6kg超ですから。

 あとは、Fで南部博士が使ってたのが、形状からみて多分M16なので、適当なエアガンを物色中です。一度実際に構えてみたいなあ、と。

 ジョーファンだったら、コンパクトな形状のS&W買ってくれば済むのに(モデルはいくつかあるが実銃でも1kgは超えなさそう、600g前後?)、おっさんキャラのファンになると、関係ないところで苦労しますねぇ……(違)。



Recently:


Comments


このエントリーは 2010/9/20(月曜日)-06:40 に、カテゴリー 初代, 雑記に投稿されました。 RSS 2.0 feedを用いて応答を追跡できます。 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

4 個のコメントがあります


  1. ゆかり on 2010/9/22(水曜日) 00:59

    ひ、裕川さん・・・。

    なんちゅう物を買ったんですか(爆)

    しかも、重いから筋トレの道具と気が向いたら射的って。

    うちにもデザートイーグルのエアガンを姉が通販で買いましたが、結構重かったように思います。

    しかも、口喧嘩して部屋を立ち去る私に思いっきり試し撃ちしやがりました(怒)結構痛いです・・・(-_-;)

    なんであんなに命中率高いんだろう>姉の狙撃

  2. よね on 2010/9/22(水曜日) 19:33

    昔、ライフルを入手しようと思ったことがありました。
    一応、本も買って、読んでみたです。
    近場に銃砲店があったはずなので、買いに行くのは問題ないですが、色々調査されたり(職場に警察が来るらしいです)管理が面倒、射撃場に行くにも車が無い、やっぱりお金がかかるなど、諸々の理由であっさり挫折です。
    モデルガンは頭の中に無かったのですが、ターゲットがあるとなったら・・・

    モデルガン、買っちゃうかもしれません(汗)

  3. 裕川涼 on 2010/9/23(木曜日) 01:43

    ゆかりさん、

    デザートイーグルのエアガン、1.1kgくらいですね。

    威力にもよりますが、BB弾のエアガンでも人に向けちゃいかんです。1mくらいの距離ならダンボールでも貫通しますから、アザができるだけじゃ済まず、傷口できる可能性がありますよ。目に当たれば失明することもありますし。

    しかし、なかなか赤親父の武器原型がわからないんですよねぇ……困ったもんだ。

  4. 裕川涼 on 2010/9/23(木曜日) 01:47

    よねさん、

     競技用のエアガン(BB弾ではなくて鉛弾撃つやつ)でも、許可がいりますし、射撃場以外では撃てませんからねぇ。確かにお金かかります。私も学生の頃しらべて、貧乏学生じゃ無理だとわかって断念しました。

     ターゲットは1000円前後です。表面がゲル状になってて、ちょっと離れて撃つと弾がくっついて、下のお皿に落ちるしくみです。あんまり近くで狙うと壊れるので、少し離れないといけませんが……。部屋の中で楽しむには、威力がありすぎても危険なので、BB弾くらいがちょうどよさそうですよ。

     Fで南部博士が撃ちまくってたのが多分M16アサルトライフル(ゴルゴ13で定番になってるアレ)なので、そのうち手に入れようとは思っています。

Name

Email

サイト

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コメント

*