ついチャチャを入れたくなったので……。初代92話「三日月基地の最後」。
 魚雷で大破して崩壊する基地から救出された後の南部博士です。

092-01.png

竜、ゴッドフェニックスを戻せ。三日月基地を爆破する。

超バードミサイルで基地を爆破するんだ。

と、血相変えて言い出します。

健、それからみんなも聞いてくれ。このあたりの海底は7000メートルだ。ギャラクターの科学力からして引き上げるのは簡単な作業だ。そうなれば、あの基地の中にある記録や資料が全てギャラクターの手に渡ることになる。科学忍者隊は感傷に溺れてはいけない。現実を厳しく見つめ、分析し、行動する。

 そりゃまあ、最大の問題は、忍者隊やISOの活動記録や資料が敵の手に渡るのを防がなくちゃならんということだというのはよーくわかるんですが……。

092-02.png

 このイケメン南部博士を見ていたらどーしても聞いてみたくなったことが。
 博士、機密情報以外に他に何か隠してませんでしたか?
 いやその、博士も1年以上、三日月基地に住み着いていたわけで、プライベートにこっそりいろいろ持ち込んでいたんじゃないかと。マッドな方だと、例の砂漠で見つけた赤い砂とか、ギャラクターからかっぱらった蟻メカとか、ジゴキラーの苗とか、こっそりすり替えたヤマシナ博士の脳標本とかその他の人達の脳標本とか、表に出たらいろいろと倫理的に問題があったり危険だったりしそうな「南部コレクション」がありそうです。こういうのがもう一回ギャラクターの手に渡って兵器にされたんじゃ面倒なことになりそうです。でも、博士だって健康な男性ですから、それだけじゃ済まなくて例えば魔改造したフィギュアとかあったんじゃないかと疑ってます。無傷で引き上げられて全世界に晒されたら、地球の危機とは何の関係もないけれどもかなりイタいことになりそうで、そりゃ血相変えて超バードミサイルも撃ち込むだろうなあ、と思ってしまったわけですが。
 一度、膝詰め談判して「で、他に何持ってたんですか博士」と直撃インタビューしたくて仕方がないんですが、それをやったらその場で南部君に張り倒されそうな予感もします(汗)。



Recently:


Comments


このエントリーは 2010/6/12(土曜日)-23:01 に、カテゴリー 初代に投稿されました。 RSS 2.0 feedを用いて応答を追跡できます。 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 個のコメントがあります


  1. 廖化 on 2010/6/14(月曜日) 13:24

    ああ、そう思ったのは私だけでは無かったんですね>博士の秘密のコレクション疑惑

    でもシリアスな92話にふざけた話題は出しにくく、今まで心の奥底にしまいこんでいました。
    相手が南部博士ですから、78話のジョーに「弱々し過ぎる」と感想を言うより勇気が必要でした(笑)

  2. 裕川涼 on 2010/6/14(月曜日) 20:21

    廖化さん、

     でも、どう見ても92話のこのシーンは「積荷を……積荷を燃やして……」状態ですよ。
    確かに、92話はしょっぱなから大被害でどシリアスな展開だから、混ぜっ返しづらい回ではありますが。

     しかし、ここまで見ただけでも、研究方面だけでも南部博士っていろいろため込んでそうですよね。ギャラクターからぶんどってこっそり持ってたのがもう一度使われて被害を出したりしちゃうと、南部博士の責任問題に発展しそうです。

     博士のプライベートコレクションにも興味がありますねぇ。私は下世話なのでむしろ知りたい(笑)。一般人のセンスだと、そっち方面ならエロ本とかエロビデオってのが定番でしょうけど、そこはマニアックな博士のことですからちょっとひねってみました。

     南部博士に対してツッコミを入れるのって勇気要りますか、やっぱり(笑)。ここは博士へのツッコミは何でもOKなので、他の回でも、気になったことがあったら、(私がまだ内容を書いてなくても)固定ページ(右側メニューの下の方)にどんどん突っ込みを書いちゃってください。

Name

Email

サイト

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コメント

*