この日記帳と、「南部博士専用」は、どちらもWordPressで運用しているのだが、最新版3.5.1にしたら、投稿した画像が出ないという状態に。
 3.5以降はアップロードディレクトリの設定項目が無くなったし、でもデフォルトから動かしてないからなあ……。
 いろいろ調べたのだけど、jQuery lazy load pluginが怪しい気がしたので停止させてみたら画像が出るようになった。やれやれ。

 まあ、WordPressはしるふさんのところでも使ってて、最新版に上げるのを怠っていたらしっかりクラックされてマルウェアを埋め込まれるという騒動になってたから、やっぱりこまめなバージョンアップは欠かせないけど、こういうことが起きるからなあ。

夏コミ受かりました

|2013/6/6(木曜日)-22:41| カテゴリー: 雑記
| コメントする

 夏コミ受かりました。
 土曜日 東ハ-34a
です。
 冬に受かったので、夏は出したけど受からないだろうと油断してたら予想に反して通っていたので大わらわになりそうです。

 最近は、フィクではなくてアニメ評論、それも海外コミカライズ紹介本で出してるので、またGoogle先生に頼りつつ翻訳しないといけません。

 予定では、既にウェブでも紹介しましたが、
「イタリアのグレンダイザーのポルノがいろいろとおかしい」
の豪華版でいこうと思っています。まだ訳してなかったので、訳をつけて、もっとたくさんアレなシーンも紹介して……と。
 それにしても、サークル初のR-18指定本がグレンダイザーにちんこが生えたイタリアのマンガ紹介ってどうなんだと思わないでもなく。

 冬に予告したIgnitionの完成もさせないとまずいし、当分えらいことになりそう。

バイオハザード リベレーションズ

|2013/6/2(日曜日)-22:39| カテゴリー: ゲーム
| コメントする

 PS3のバイオハザード リベレーションズ アンベールドエディションをプレイ。
 アクションアドベンチャーは好きだけれども得意ではないというかむしろ下手なので、当然、一番易しいカジュアルモードを選んだ。
 やってみた感じは……わりといい。バイオハザード6は、殺しておいても一定時間経つと復活する敵がいて、むやみに弾薬を浪費させられてる感があったが、今回は復活する敵は居ない。アイテムはスキャンしないと見つからないもの多数。最初それに気付かず、襲われて弾薬不足でいきなり死んだ。こまめにスキャンして集めておけば、むやみな無駄撃ちをしなければ不足はしない。強敵が現れる場所にいく前にはいっぱいアイテムが落ちてるという親切設計。
 途中で、タンクの上とかにあってどうやってとったらいいんだという強化パーツを見かけたけど、後半で船が半分沈んでしまうと、潜っていって回収できる。
 ラスボスは回避がちっともきかなくてどうしようかと思ったけど、最後のホールには武器庫があって戦闘中の合間に武器交換できるし、目くらましの後の本体出現パターンはネットを探せばいっぱい情報があるし、殴られる前に撃てば攻撃してこない。素早く狙うのが下手なので武器にショットガンを選んで、心臓が露出した後殴られるまでのタイミングで体の中央目がけて撃つだけで倒せた。まあ、カジュアルなので倒すまでに撃たなければならない回数はだいぶ少なくなっているのだけど。

 ということで、私のようなとろくさいプレーヤーでも最後まで行けるので買って安心なゲームかなあ。下手な人もちゃんと最後まで遊ばせてくれるカプコンさんのおもてなしの心を感じました(^-^)。

 レイドモードは難易度設定がない(そのかわりステージ毎にレベルが設定されてるので、キャラのレベルにあったところでプレイすればいい)から、何回か死にながらそれなりに進めている。