お墓参り

|2009/4/26(日曜日)-00:13| カテゴリー: 雑記
| コメントする

 午前中にみんなで英さんのおうちに集合。雨。風も相当強かった。

 英さんの遺影の周りは花で溢れていた。お線香をあげさせてもらい、夏に整頓した英さんのお部屋の様子を見せていただいたりしつつ、昼食。毎回丁寧にもてなししていただいて本当に心苦しい。食後、集合写真を撮って、車で墓地に移動し、みんなで入れ替わり立ち替わりお墓に手を合わせた。
 風があまりに強かったのでロウソクは立てなかった。お参りしている間にも、風のために壊れた傘が2つほど。「兜剣造が何かやってるんだろ」と言ったのはガイさんだが、本当に、ルストハリケーンの試験中ですかと突っ込みたくなる程の風だった。どこの観光地に行こうが、観光じゃなくて試練になりそうな……。

 お墓で解散し、金沢駅まで送ってもらった。駅についてみたら、越後湯沢方面に向かう急行やら新幹線やらが強風のため全面運休に。まあいろいろあって無事帰宅。

永井豪記念館訪問

|2009/4/25(土曜日)-00:11| カテゴリー: 雑記
| コメントする

 昨夜東京を出発したグループが早朝輪島に着いたらしい。私はちょっと遅れて9時に記念館前に到着。記念館向かいの店の軒下に既に列ができていた。あいにくの雨。
 式典が10時から始まった。知事の挨拶やら豪先生の挨拶、来賓挨拶の後、テープカット。最初に来て並んだ人はしきりにインタビューされていた。

 整理券を配って解散かと思ったら、式典が終わってもそのまま待たされ続け、12時ちょっと前に記念館前に列ごと移動。玄関先にビニールテントがあったけど、そこに入りきらなかった人は傘をさして並ぶことに。そのあと暫く待たされて、入場券販売と豪先生のサイン整理券配布があったが、それが終わっても待たされた。その上、サインは整理券番号順だから列を崩すなと言われてさらに1時まで並ばされた。
 普通なら、先着50人分整理券を配ったら、サインをほしい人は何時までに入館せよというアナウンスをして一旦解散するんじゃないの?記念館セレモニーに合わせて、本来は休みだったのに朝市(午前中のみ)をやってくれてるんだから、客に買い物させる時間を与えればいいのに……。
 係の人が列を50人で打ち切らなかったので、後から来た人もみんなで並んでいたら、「雨の中を来て並んでくれた人達全員分、ポスターにサインしますよ」という豪先生の暖かいお言葉があったそうで、そのように。何てファンに優しい先生だろう(感涙)。

 ファンクラブ一同で祝花を贈った。英さんのご両親とお姉さんも祝花を贈って、朝早くから寒い中を並んでおられた。年配の方には立ちっぱなしはきついんじゃないかと、ちょっと心配だった。

 受付のところでJUNKOさんが居てくださった。豪先生のサインももらうことができた。一番手前の部屋は16分の1マジンガーの像と、グッズ売り場、豪先生の発表作品一覧、プリクラ。真ん中の部屋は、豪先生の絵をタブレットで模写して漫画家体験できる部屋。途中に、豪大明神の像と、連載中の漫画の案内パネル。デビルマンのフィギュアが置かれた通路を通って一番奥が、原画展示室。床には、光に反応して水面さざ波のエフェクトをかけながら豪先生の絵を投影する仕掛けがあったり、奥の壁にOVAのさわりの部分を繰り返し映すようになっていたり。

 世紀末展に続いて、原画を堪能できた。

 記念館を見ている間も、まだ取材が続いていた。マジンガーZの像を眺めていてくれとか、奥の部屋の床投影画像が一巡するまで見ていてくれとか、来館者がいろいろエキストラをすることになってた。賑わっていた。

 プリクラ背景は記念館限定。英氏の遺影を持って来られていたので、英氏のお姉さんやお母様と一緒に、遺影を掲げて撮影した。英さんが生きていれば、きっと一緒に撮影したと思うんだ。背景は2つ選べるので、1枚は当然マジンガーZ。残る1枚はお姉さん、お母様にそれぞれ選んでいただいた。

 土産物は、漆塗りのプリントパネル3種(マジンガー、ハニー、デビルマン)が記念館オリジナル。後はダイナミックの通販でも入手できる漫画メモやコースターなど。ただし、包装に記念館のシールが貼ってある部分が通販と違うので、そこにこだわる人は現地購入するしかない。

 永井用品店が休憩所になってたらしい。記念館から出た後立ち寄り、マジンガーのTシャツを1枚購入。
 そのあと、英さんのご家族と一緒にみんなで食事に行き、暫く休んで解散。

 夜、金沢に移動。英さんのご家族の車で金沢駅近くのホテルまで送っていただいた。ありがとうございました。でも、明日はお墓参りでお邪魔するのでまたお世話になってしまう。

 ホテルに着いてから、ネット配信の時間を待って、真マジンガーの第4話を見た。

輪島入り

|2009/4/24(金曜日)-00:12| カテゴリー: 雑記
| コメントする

 でかけていてゆっくり日記を書くヒマが無かったので……。
とりあえず輪島入り。輪島駅や、街のあちこちに永井豪記念館の案内が出ていた。

・十蔵がパイルダーを飛ばすシーンから。
・「さあ立て、生涯の傑作、マジンガーZ」
・悪魔っぽいシルエット。魔王ダンテだな。
・甲児はゼウスの姿を見ている。
・あしゅら「裏切り者ゼウス」「ミケーネの敵」
・ゼウスは地球方面戦線の指揮官。戦いは神々同志。何か勝負は地球人とは関係無くつきそうなのに、地球人を滅ぼせという命令が何で出てきたんだろう……。
・パイルダーオンと叫ぶと自動で勝手にドッキング
・ドッキングと同時にロケットパンチ。
・弓「あれは間違いなく兜先生が作った物だ。」先生がこんな近くにいらっしゃったとは…と言っているあたり、やっぱり何も聞かされていないっぽい弓さん。
・神にも悪魔にも……で高笑いする十蔵。やっぱりマッドサイエンティスト。
・水の上走りまくるあしゅら。身体能力高すぎ。
・「何だこいつ、顔がおかしいぞ」シローナイスツッコミ。
・マジンガーを蹴飛ばしまくるあしゅら。顔とか揺れてます。傷一つつかないけど。
・あしゅらにぶっとばされるアフロダイ。
・あしゅらの復讐を邪魔するドクターヘル。
・登場の仕方が立体映像なヘル。
・「ロボット工学者」「光子力の父」このへんは変わっていないらしい。
・サルード登場で熱海浸水。
・タイトル通りあしゅら軍団が出撃。「目指すは光子力研究所」
・「熱海がこんな怖いところだったとは……」 熱海が滅びる話に見えてきたわけだが、あしゅら軍団が熱海をガン無視して光子力研究所に向かったのが不幸中の幸いか。しかし、パラシュート降下しないのね>あしゅら軍団
・「ちょっとおかしいんじゃないのか、このジジイ」シロー再びナイスツッコミ。世界征服なんて言い出したらそりゃそう言われるわなぁ。
・十蔵博士とヘルの掛け合いがおちゃめ……ってか十蔵って結構言うなぁ。
・タロスの中から出てくる機械獣。ガラダK7、ダブラスM2。

 ってか30分かけてパイルダーオンしてロケットパンチ一発撃って機械獣が登場して終了。話が進まない……。

 アニメの続きを見たいと思う1週間がこんなに待ち遠しかったのって、何年ぶりだろう。やっぱり子どもの心に戻らせてくれた>マジンガー。

・最初は、ビッグバンパンチが負けるシーンから。
・熱海は光子力の実験都市。
・光子力は強力なエネルギーだが、一歩間違えると危険だとされていた。
・所長は、コミックスの通りに弓弥之助になっている。
・シローと甲児は十蔵と一緒に住んでる。
・家事担当の甲児。エプロン姿で登場。
・容貌に比して孫の前では普通の雰囲気の十蔵。しかしピンクのパジャマに帽子って……。
・年寄りらしからぬ十蔵の食欲。朝から肉の塊を出す甲児も甲児だけど。
・発明の特許で大もうけ中だが、結局研究費につぎ込む十蔵。
・甲児はバイクレーサー志望。両親を事故で失ったので、科学への興味を示さず。
・温泉で一杯飲んで平泳ぎする十蔵。
・辻斬り被害者はあしゅらの手のものらしい。
・スズメにエサをやる十蔵。しかしスズメはセキュリティチェックの犠牲に。最初からそのつもりだったらしく、あっさり南無阿弥陀仏と唱える十蔵。しかし、スズメ1羽にレーザー集中砲火は……やっぱりマッドな十蔵さん。
・最初にセキュリティにひっかかる暗黒寺警部。ケツが燃えるのはお約束。
・暗黒寺は十蔵の警護を命じられていたが、別の日本刀男が既に守っていた。
・キャバクラの宣伝カードと証拠写真をすり替える十蔵。マッドというよりお茶目な方に突き抜けてるな。
・ボスは全国の番長を束ねている……番張るヤツが居るあたりが70年代テイストか。
・ブチキレ甲児はどう見ても悪役顔。
・機械獣(というかミケーネの巨大ロボを発掘したまんまっぽい)に追い掛けられる甲児。アフロダイが助けに入る。
・兜邸地下からパイルダー発進。
・パイルダー発進口に突入するあしゅら軍団は、マジンガーのルストハリケーンでボロボロにされる。ってか地下工場だか格納庫だかでルストハリケーンを結構な勢いで噴射したら、建物内部どころか、Zの頭に乗っかってる十蔵も無事じゃ済まない気が。さすがマッドサイエンティスト。
・あしゅら軍団の持ち込んだ時限爆弾で兜屋敷倒壊。十蔵は上から瓦礫を喰らうが元気。今度の十蔵は丈夫らしい。
・結局パイルダーオンまで行かない。
・最後は、Z神が人間の味方をするシーンが。

 引っ張るよなぁ、今川監督は。

 「真マジンガー 衝撃!Z編」いよいよ始まった。テレビ放映は見れない環境なので、1日遅れてバンダイチャンネルで第1話視聴。

 手持ちのパソコンがIntel Macなので、VMWare Fusionを&Windows XPを入れている。Windows環境でないと視聴できないので、何とか……と思ったが、最初は、ライセンス登録のところで止まってしまって再生までいかない。SP3を入れて、Media Playerの最新版を入れて、あれこれアップデートをかけて、やっと受信できるようになった。いや~一時は自分の環境じゃ見れないかと思った。

 1話から総力戦やってますがな……。気合い入りまくりはわかるが、混戦&乱戦過ぎてストーリーが読めない。

・マジンガー自体がでかいロケットパンチに変形。しかし今度の超合金の可動範囲が広くてもその変形は無理では。
・謎めいているくろがね屋の女将。
・崖の上で稲妻をバックにトーガを身に付けて手を挙げるドクターヘル。まんが祭りの対暗黒大将軍のときの兜剣造博士が扮した謎の預言者のイメージか?
・十蔵とヘルが仲良くバードス島調査をしている。原作版なので二人は結構似ている。
・既にマジンガー軍団(マジンカイザーでも登場)が居るってことは、時間的にはかなり後か?
・ロボットに寄生する戦闘頭脳が登場←「スーパーロボットコミックマジンガーZ編」で石川賢先生が描かれたマンガに登場したアレだな。
・ZマジンガーのZ神(ゼウス)も登場。
・弓教授はシャツにネクタイの上に白衣。チョッキかスーツを身につけていた昔よりちょっとラフな感じ。
・1話で地上部分が全壊する光子力研究所。壊される施設という属性は健在。しかし、両サイドの特徴的な外壁だけ残っている。
・光子力研究所のバリアは半球状。尖っててパリンと割れるタイプではないらしい。
・鳥に突っ込まれて割れる管制塔のガラス弱すぎ。
・ボスボロットは相変わらず元気。
・まさかの兜剣造博士登場。とりあえずサイボーグ萌え。
・三博士復活。もりもり博士は今回の作品でもやっぱり不幸な運命をたどるのか?今後に注目。
・シュトロハイム博士は語り部役?好きなキャラなので出てくれて嬉しい。
・既にゴーゴン大公と戦ってるし。
・剣鉄也&グレートとおぼしきシルエットがかっこいい。「ブレード」って言ってたけど……?
・熱海炎上。
・はっぴ姿の集団(くろがね屋の従業員)に蹴散らされるあしゅら軍団。損な役回りは昔から変わらず。
・ブロッケンの首が転がるのはお約束。

 伏線ばっかり見せられた感がある。次回以降、どういうストーリーが語られるのかが楽しみ。

 バンダイチャンネルのCMは超合金の発売案内。自社製品の広告になるのは当たり前だけど、それしかないのが潔い。というか見てる人が興味を持ちそうな商品って、オモチャ、文芸資料、DVDなのは当たり前だから、ある意味最も効率のいい広告かも。

 しかし、超合金魂の付属品が手袋とクリーニングクロスというのは……。子どもが遊ぶことは最初から考えて無くて、磨いて楽しむ大きなお友達を想定しているのが丸わかり。